毎年8月2日と3日に、新潟県長岡市で開催される、『長岡まつり大花火大会(以下、長岡花火)』。
過去最多の来場者数を記録した2019年には、2日間で延べ100万人が観覧したという、国内屈指の人気を誇る花火大会です。
そんな『長岡花火』が開催される、2025年8月2日の午前11時頃、新潟県新潟市にある宿泊施設『ホテルオークラ新潟』がXアカウント(@HONiigata)を更新。
当日に宿泊予定の客に対して、『ある呼びかけ』を行いました。
どのような内容だったかというと…。
『長岡花火』をご覧になった後に、チェックイン予定の皆様へ。
8月2日と3日は、来館時間が遅くなってもご連絡は不要です。
混雑していることも十分承知しています。日を跨いでもご心配はいりません。
最後のチェックインが終わるまで、何時でもお待ちしております。
花火の余韻を楽しみつつ、安全にゆっくりお越しくださいね。

※写真はイメージ
なんと、「チェックインの時間を過ぎても連絡は不要」という呼びかけでした!
新潟市にある『ホテルオークラ新潟』は、遠方から『長岡花火』を見に行った多くの人が利用するでしょう。
混雑具合によっては、想定していたチェックインの時間に、ホテルまでたどり着けない場合もあるかもしれません。
本来、チェックインの時間を過ぎてしまう際は、ホテルへの連絡が必須です。
しかし、ホテルから「日を跨いでもご心配はいりません」とお知らせしてくれたら、客は急かされずに心行くまで『長岡花火』を楽しむことができますね。
客を第一に考え、柔軟な対応を見せた『ホテルオークラ新潟』の投稿には、6万件近くの『いいね』と称賛の声が多く寄せられました。
・いつか、『長岡花火』を見に行く時には『ホテルオークラ新潟』を利用したい!
・一流のホスピタリティ。さすがです。
・これは神対応!心遣いありがとうございます。
反響に対して、『ホテルオークラ新潟』は「すべて目を通しております。深夜フロントスタッフのみならず、明日早朝から朝食準備をするシェフ、予約をコントロールするスタッフ、客室清掃をするスタッフなど、みんなで共有いたします。こちらこそありがとうございます」と感謝を伝えています。
シェフやスタッフへの心配りができているからこそ、客にも最高のおもてなしができるのでしょうね。
『ホテルオークラ新潟』の心温まる対応に、多くの人が拍手を送りました!
[文・構成/grape編集部]