昔話の『桃太郎』においてたびたび語られるのは、『桃太郎は鬼の子説』。
姿形は人そのものであるがゆえ、実は鬼の子供だった…なんてことが判明すれば、大騒ぎになるでしょう。
カポル(@kaporu_)さんがXで公開した、『桃太郎』を題材にした4コマ漫画に、1万件を超える『いいね』が寄せられています。
とある町では、『桃太郎は鬼の子説』が広まっていました。
桃太郎は「人であることをハッキリさせよう」と、DNA鑑定を受けに行ったのですが…。

医師から告げられたのは、斜め上を行く真相でした。
桃太郎は、鬼でも人でもなく、桃の遺伝子を継いでいることが判明したのです!
受け入れがたい事実に、呆然とする桃太郎。「自分は人の子だ」という自信が、一瞬にして崩れ去る絶望は計り知れないでしょう…。
漫画を読んだ人からは、このようなコメントが寄せられています。
・桃太郎、おめでとう。正真正銘、桃から生まれたことを堂々といえるね!
・名が体を表したぜ!まぁ、鬼よりかはマシ…だよな?
・「ああ、まぁ…」みたいな空気感が好き。
・予想の斜め上…いや、桃から生まれたから間違ってはいないのか…?
人の子ではないと判明したとはいえ、『桃の子』であると分かったことは、ポジティブな側面もあります。
これまで桃太郎を『鬼の子』呼ばわりしていた人々も、きっと「『桃の子』ならしょうがないな…」などと態度を改めるでしょう!
[文・構成/grape編集部]