大人がおいしそうにビールを飲む姿を見て、「飲んでみたい」と憧れを抱く子供は多いはず。
当然子供にビールは飲ませられませんが、このような子供の憧れを叶えるアレンジドリンクが、SNSを中心に注目を集めているそうです。
『ママに役立つ暮らしの裏技』を発信している、さっこ(sacco_kurashi_)さんが紹介する、『魔法の子供ビール』の作り方をご紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
見た目はまるでビール!子供も飲めるドリンクアレンジ
『魔法の子供ビール』の材料は、驚くほどシンプル。『リンゴジュース』と『ゼラチン』のみです。
自宅に、お菓子作り用のゼラチンが残っている場合は、すぐに作れますよ。
ビール本体の作り方
まずは、グラスの下の部分を占める、琥珀色の『ビール本体』の作り方です。
ぷるぷるとしたゼリー状で、見た目だけでなく食感も楽しめます。
【材料】
リンゴジュース 500㎖
ゼラチン 10g
ボウルにリンゴジュース100㎖とゼラチン10gを入れます。

泡立て器などでゼラチンが溶けるまでよくかき混ぜてください。

混ぜたものを電子レンジで30秒加熱します。

加熱しすぎるとゼラチンが固まる力が弱まる場合があるため、注意してください。
電子レンジから取り出したらすばやく混ぜて、残りのリンゴジュース400㎖を加えます。

さらに均一になるようによく混ぜ合わせましょう。

用意したグラスの8分目まで液を注ぎ入れます。

冷蔵庫で1時間ほどしっかりと冷やし固めれば、ゼリー部分の完成です。

秘密の泡の作り方
本物そっくりのビールに欠かせないのが、グラスの上にのる真っ白な『泡』。これがビールらしさをより高めてくれます。
【材料】
水 30㎖
ゼラチン 2g
リンゴジュース 100㎖
まず、耐熱容器にゼラチン2gと水30㎖を入れます。
ゼラチンが水分を吸ってふやけるまで5分ほど待ちましょう。
ふやけたゼラチンを電子レンジで20~30秒加熱し、ゼラチンを完全に溶かします。
溶かしたゼラチン液に、リンゴジュース100㎖を加えて混ぜてください。
次が重要なポイントです。氷水を入れたボウルに容器を入れて、冷やしながら泡立て器でしっかりと泡立てます。

冷やしながら混ぜることで泡が安定し、きめ細かい泡が完成しますよ。
作った泡を、冷やし固めたゼリーの上にたっぷりと盛り付ければ、子供も大人も笑顔になれる『魔法の子供ビール』の完成です。

さっこさんの『魔法の子供ビール』は、特別な日にぴったり。
子供が「私も乾杯したい」と思った時に、この魔法のドリンクを出せば、喜んでくれるでしょう。ぜひ試してみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]