時間がない時でもサッと作って食べられる、卵かけご飯。
簡単でおいしいですが、いかんせんシンプルな料理なので、時々「物足りない…」と感じる人もいるかもしれません。
本記事では、そんな卵かけご飯をワンランクアップさせる、味の素株式会社のレシピを紹介。
炊飯器でお米を炊く時に少し工夫するだけで、香り豊かで旨みたっぷりの卵かけご飯に仕上がりますよ。
『だし炊き卵かけごはん』の作り方
『だし炊き卵かけごはん』の材料はこちら。
味の素株式会社の『ほんだし』を使用します。
材料(2人分)
米 1合
水 適量
「ほんだし」 小さじ2
卵 2個
削り節 適量
小ねぎの小口切り・好みで 適量
「AJINOMOTO ごま油好きの純正ごま油」・好みで 適量
【味の素パーク】 ーより引用
味の素株式会社のウェブサイトには、材料に『AJINOMOTO ごま油好きの純正ごま油』が記載されていますが、「お好みで」と書いてあったため今回は省きました。
まず下準備として、米をよく洗い、炊飯器に入れて1合の目盛りまで水を注いだら30分以上浸水させましょう。
30分以上経ったら、炊飯器に『ほんだし』を加えて混ぜ、いつも通り炊飯します。

炊き上がったら、軽く混ぜて器に盛りましょう。削り節をかけ、卵を割り入れて、好みで小ネギを散らしたら完成です!


食べてみると、だしの香りがふわっとただよい、いつもの卵かけご飯よりも高級感がある味わいに感じました。
普段は醤油やめんつゆをかけて食べますが、だしと削り節で十分味がついているので、余計な味つけは必要ありません。
小ネギを散らすことで、見た目も彩り豊かになるため、食卓の見栄えもよくなりそうですね。
いつもよりちょっとぜいたくな卵かけご飯、ぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]