朝食やお弁当にぴったりのだし巻き卵。
しかし、「面倒」「難しそう」というイメージを持っていませんか。特に1人ぶんとなると、よりハードルが高く感じるかもしれません。
そのような人におすすめなのが、『忙しいママを救う暮らし術』を発信している、じゅり(juri_kurashi)さんがInstagramで紹介している、だし巻き卵の作り方です。
フライパンを使わずに作れるそうなので、実際に試してみました。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
電子レンジで簡単!だし巻き卵の作り方
用意するものは以下の通りです。
【用意するもの】
・卵 1個
・水 小さじ2杯
・白だし 小さじ1杯
・マグカップ
・ラップ
・キッチンペーパー

マグカップにラップを2枚重ねて敷きます。

ラップを敷いたマグカップに、卵と水、白だしを入れましょう。

ラップが破れないように注意しながら、優しくかき混ぜてください。

混ぜ終わったら、ラップを軽く閉じます。

600Wの電子レンジで1分加熱してください。

加熱後、卵液が残っている場合は10秒ずつ追加で加熱します。

表面が固まったら、ラップごとマグカップから取り出し、キッチンペーパーの上に置きましょう。

熱いのでやけどに注意しながらキッチンペーパーで包み、コロコロと転がして形を整えてください。

このまま包丁で好みの大きさに切ってもいいですが、キッチンペーパーの芯を使えばハート型のだし巻き卵が作れます。
キッチンペーパーの芯を半分に切りましょう。

芯の一部にくぼみを作り、ハート型にしてください。

芯の中に、だし巻き卵をキッチンペーパーごと入れます。

芯のくぼみに箸を沿わせましょう。

両端を輪ゴムで留めて固定してください。このまま5分ほど置いておきます。

時間が経ったら取り出して包丁で切れば、『ハート型だし巻き』の完成です。

食べてみると、じゅわっとだしのうまみが口の中に広がり、本格的な味わいでした。電子レンジで作ったとは思えない仕上がりです。
お弁当のおかずや、「1人ぶんだけ作りたい」という時にもぴったりでしょう。手間をかけずにだし巻き卵を作りたい人は、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]