小腹が空いた時や子供のおやつにちょうどいい、冷凍たこ焼き。
たっぷりのソースとマヨネーズをかけると濃厚な味わいになり、筆者の子供たちはいつも手が止まりません。
そんな冷凍たこ焼きを、ちょっと違った味付けで食べてみませんか。
紹介するのは、株式会社Mizkanのウェブサイトに掲載されている『つけたこ焼き(さっぱりつゆだれ)』です。
使うのはソースではなく、めんつゆと酢!いつもの濃厚な味わいとは一変して、あっさりと食べられます。
早速、作り方を見ていきましょう。
材料 2人分
たこ焼き (冷凍) 10個
<つけダレ>
ミツカン 追いがつおつゆ2倍 大さじ2
ミツカン 穀物酢 小さじ1
<お好みで>
小ねぎ (小口切り) 適宜
ミツカングループ ーより引用
まずは、めんつゆと酢を合わせて、付けつゆを作っておきましょう。

たこ焼きは、耐熱皿に並べて電子レンジで袋の表示通りに加熱します。今回は、10個で4分加熱しました。

あとは、たこ焼きを事前に作っておいたつゆに付けながら食べるだけ。好みで、小口切りにした小ネギを加えてもおいしいです。

あっという間にでき上がるうえに、さっぱりとした酢の風味が効いており、箸が止まりません!
ネギの風味も加わって、お店で食べるような上品な味わいです。パクパクと食べ進み、気が付いたら子供たちと一緒に完食していました。
一度このさっぱり感を知ってしまうと「もうソースには戻れないかも」と思うくらい、個人的にはこちらのほうが好きでした。
常備してあると何かと便利な冷凍たこ焼き。ちょっと違ったアレンジも、ぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]