濃厚な味わいと、上品な口どけが人気のアイスクリーム『ハーゲンダッツ』。冷凍庫にあるだけで、ちょっぴり特別な気分になれますよね。

2025年8月2日、そんな『ハーゲンダッツ』を使って、『懐かしのもの』を作ったという、@sao_ice_artさん。

Xに投稿したところ、3万件以上の『いいね』が集まりました。

投稿者さんが作ったのは、『ハーゲンダッツ』を使ったスイーツ、というわけではなく…。

一体、どのようなものを作ったのでしょうか。こちらの写真をご覧ください!

「天才がいた」「食べるのがもったいないよ!」 ハーゲンダッツの蓋を開けると…?
アイスアート

投稿者さんが生み出したのは、平成時代に人気を博したキャラクターたち!

上段左から、たれぱんだと、こげぱん。下段には、お茶犬と、ノンタンが写っています。

投稿者さんは、スプーンや竹串などを使ってアイスに手彫りをする『アイスアート』が趣味だそうです。

制作中にアイスが溶けてきてしまうため、3分ほど彫ったら冷凍庫へ…という工程を何度か繰り返すのだとか。

さまざまな色のアイスやジャムなどを組み合わせながら、キャラクターを再現しているそうですよ。

『アイスアート』を見て、クオリティの高さに驚いた人が続出!ネット上では、このような声が寄せられました。

・食べるのがもったいないですね!

・技術力がすごい!素晴らしいですね。

・天才がいた。

『ハーゲンダッツ』で作っただなんて、驚き!

・どのキャラクターも大好きです。懐かしいなー!

あまりのかわいさに、「食べられない!」と感じた人が多い様子。投稿者さんは「惜しみながらも…おいしくいただきます!」とつづっています。

なお、投稿者さんはほかにも、さまざまなキャラクターの『アイスアート』を制作。

以前の投稿では、株式会社明治のカップアイス『明治 エッセル スーパーカップ』で作られた、ちいかわが話題になりました。

涼しげでかわいらしい『アイスアート』は、夏の暑さに疲れた心をそっと癒してくれるでしょう…!

[文・構成/grape編集部]

編集部おすすめ