食卓の一品にあると嬉しい、ポテトサラダ。
我が家のポテトサラダは、マヨネーズと塩コショウのシンプルな味付けが定番です。
しかし、いつものように作ろうとしていた時、塩コショウがほとんど残っていないことに気付きました…。
調味料が足りないとなれば、残念ながらストップするしかありませんが、ふとパントリーに入っているある瓶が目に入った筆者。
「これで味付けしたらおいしいかも!?」とひらめき、ポテトサラダを作ってみた結果、予想をはるかに超えるおいしさになりました!
和風が絶妙!ポテサラの作り方
筆者がポテトサラダの味付けに使ったのは『海苔の佃煮』です。

材料は、いつものポテトサラダとほぼ同じ。具材はお好みで用意してください。
筆者は作り置き用に、たっぷりの分量で作りました。
【材料】
・ジャガイモ 大サイズ4個
・マヨネーズ 45g
・海苔の佃煮 適量
・塩 少々
作る工程も、一般的なポテトサラダとほとんど変わりません。ジャガイモの皮をむき、鍋に水と塩を加え、柔らかくなるまでゆでます。

ゆで上がったらお湯を切り、ジャガイモを潰してください。
いつもと違うのは味付けです。マヨネーズと海苔の佃煮を加えてよく混ぜましょう。

味見をして、マヨネーズや海苔の佃煮の分量は調整してください。

海苔の佃煮とポテトサラダは、相性抜群!まるでおしゃれなデリのような上品な味わいになりました。
仕上がったポテトサラダを口にした家族は、「これ、また作って!」と声を上げて大絶賛。
特に驚いたのは、普段ポテトサラダを好まない夫が「これはウマい!」とパクパク。「今度からポテサラはこれにして!」とかなり気に入っていたので驚きです。

作り置きとしてたっぷり作ったはずが、翌日にはなくなっていました。
あまりがちな海苔の佃煮ですが、これなら使いきれそうです。海苔の佃煮が余っている人は、ぜひ試してみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]