和食の定番ともいえる『納豆』。朝食や晩ご飯のおかずとして、毎日食べている人も多いのではないでしょうか。
とはいえ、同じ味に飽きてしまうこともありますよね。
そんな時は、ある食材を入れてアレンジを楽しんでみましょう。
本記事では、『楽して快適な毎日を送るためのズボラ術』を発信している、まき(maki30.hack)さんのInstagramから、納豆をよりおいしく食べるアイディアを紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
納豆をおいしくする食材は…
納豆に入れるものといえば、カラシや刻みネギが定番。
しかし、まきさんがおすすめするのは、なんと『マーガリン』を入れたアレンジです。作り方は簡単で、納豆のパックにマーガリンを入れるだけ。

マーガリンを入れて混ぜると、普段より納豆のネバネバが白っぽくなっているのが分かります。

そのままでもおいしく食べられるそうですが、まきさんいわく『マーガリン納豆パスタ』がおすすめとのことです。
ゆでたパスタに、マーガリンを混ぜた納豆をそのままドーンとのせましょう。

シンプルですが、コクのある納豆パスタが楽しめます。普段の納豆に飽きたら、ぜひアレンジを楽しんでみてください。
納豆に関する裏技
まきさんは、納豆のアレンジ方法に加えて、納豆をより食べやすくする裏技も紹介しています。
納豆のフィルムを簡単に剥がす裏技
納豆のパックに必ずといっていいほど付いている『フィルム』。剥がす際に、納豆がくっ付いてしまいイライラした経験はありませんか。
そんなプチイラを解決するのは、まきさんが紹介する納豆フィルムの剥がし方です。
まず、納豆パックの角に箸を突き刺します。フィルムの上から突き刺し、完全にパックを貫通させるのがポイントです。

あとは、パックの外に飛び出したフィルムを引っ張るだけ。

納豆を一粒も無駄にすることなく、フィルムだけを剥がせます。
手を汚さずにフィルムを剥がす裏技
まきさんは、フィルムを剥がす方法をもう1つ紹介しています。納豆の粒がフィルムに付かないうえに、手も汚れない驚きの技です。
納豆のパックの中心に箸を刺しましょう。箸をくるくると回しながら、フィルムを巻き取ってください。

箸を持ち上げれば、手を汚さずにフィルムを取り除けます。

この方法もフィルムに粒が付かないため、一粒残さず納豆を楽しめるでしょう。
納豆がまるでトルコアイスに!?
試してみるのに勇気が必要な裏技も紹介してくれています。なんと、食べ終わった納豆パックにアイスクリームを入れると、『トルコアイス』に変身するのだそうです。

食べ終えた納豆パックにアイスクリームを入れて、よくかき混ぜてください。納豆パックは洗わずに、そのまま使います。

たったこれだけで、よく伸びるトルコアイスの完成です。不思議なことに、納豆のにおいはまったくしないとのこと。これなら、納豆嫌いの子供でも食べられるでしょう。
紹介した裏技は、納豆の違った味わいを楽しめたり、フィルムを取る時のわずらわしさから解放されたりします。、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]