氷のシャリッとしたくちどけが爽快な、株式会社ロッテ(以下、ロッテ)の『爽 バニラ(以下、爽)』。
バニラ味なのに重たくなく、さわやかさと冷涼感が味わえ、夏になると食べたくなりますよね。
そんな『爽』は、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、ロッテのウェブサイトでは、おすすめのアレンジが紹介されていました。
そこで、筆者が『爽』のアレンジを試してみたので、作り方と食べた感想をレポートします!
『爽 バニラ』に追加したのは…?
ロッテがおすすめするのは、オリーブオイルと岩塩。
今までアイスに合わせたことがない調味料なので、ちょっと驚きです…!
いつもと違ったデザートを食べたい時に!
バニラ✕オリーブオイル✕塩
ちょっと大人なテイスト微細氷と
岩塩のシャリ感が絶妙!!器に爽を盛り付ける。岩塩をひとつまみとオリーブオイルを適量かけてできあがり!
アクセントにピンクペッパーをお好みで。
お口の恋人 ロッテ ーより引用

まずは岩塩を削ってかけていきます。ロッテによると、塩は『ひとつまみ』とのことなので、かけすぎには注意!

続いてオリーブオイルです。好みの量をかけていきましょう。
筆者個人としては、生で食べてもおいしい、エクストラバージンオイルがおすすめです!

ロッテがおすすめする『バニラ×オリーブオイル×塩』アレンジの完成です!
バニラの白と、オリーブオイルのグリーンのコントラストが美しいですね。

食べてみると、『爽』の微細氷だけでなく、岩塩の食感も合わさって、いつも以上にシャリシャリ感が楽しい!
塩のおかげでバニラの甘みが引き立っています。
オリーブオイルのコクもバニラの旨みと相まって、ワンランク上の味わいになっていました。

氷のシャリッとした食感がおいしい『爽』が、岩塩のおかげでさらに食感よく、さわやかに食べることができました。
見た目も一気におしゃれ度が上がるので、ちょっと特別感が欲しい時のデザートにもピッタリですね。
ぜひ岩塩とオリーブオイルを用意して試してみてください!
[文/キジカク・構成/grape編集部]