ホテルライクな暮らしに憧れていても、そのような部屋作りには「手間もお金もかかりそう」と思っていませんか。
そんな人におすすめしたいのが、『団地でホテルライクな暮らし』をテーマにInstagramで情報を発信している、maiko(simpzy_life)さんが紹介するアイディアです。
本記事では、maikoさんの投稿から、セリアの商品で作れるアフタヌーンティートレイの作り方を紹介します。
セリアの商品だけで完成!ホテル気分になれる2段アフタヌーンティートレイ
本記事で使うアイテムは、すべて100円ショップの『セリア』で手に入ります。
材料費は1セットあたり約700円と財布に優しいにもかかわらず、とても100円ショップの商品だけで作ったとは思えない仕上がりです。
【材料】
・竹製刺しゅう枠 3個
・すし巻(細口) 2個
・半月盆 2個
・すき間テープ
・両面テープ
・グルーガン
作り方は簡単。工作が苦手な人でも無理なく取り組めます。
まず、すし巻を1本だけ半分にカットします。

その際、切り口の結び目がほどけないよう、グルーガンを使ってしっかり接着すると安心です。

続いて、刺しゅう枠の内枠に両面テープを貼り、先ほどのすし巻をぐるりと巻き付けます。

その上から刺しゅう枠の外枠を重ね、金具を閉じて固定してください。

2段のトレイを作るので、中段と下段の部分にも同じ作業を繰り返して設置しましょう。金具がかたくて締めにくい時は、ペンチを使うとスムースに回せます。

次に、中段と下段の内側へ半分にカットしたすき間テープを接着してください。

最後に、作った枠の内側へ半月盆をのせれば完成です。

既製品のような雰囲気を持つアフタヌーンティートレイができ上がります。取り外し可能な設計のため、お手入れも簡単で使い勝手も良好です。

この投稿には、多くのコメントが寄せられました。
・涼しそうな見た目で素敵!
・おしゃれすぎる!
・100均でこのクオリティはすごい!
「100円ショップの商品だけでここまで作れるのか」と驚くほどの完成度です。ナチュラルな竹素材や落ち着いたトレイの色合いが、ホテルライクな空間を演出してくれるでしょう。
自宅でのちょっと特別なティータイムやおもてなしの場に使えば、普段のテーブルがホテルのラウンジのように早変わりします。ぜひ試してみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]