卵とケチャップの組み合わせといえば、オムライスやオムレツが思い浮かびますよね。
いわずと知れた相性のいい組み合わせですが、本記事で紹介するレシピはちょっと想像と違うものかもしれません。
まずは使用する材料を見てみましょう。絶対においしい『間違いのない組み合わせ』ですね。
【材料】
・卵 2個
・チーズ 30g
・ケチャップ 大さじ2杯

それでは作ってみましょう。まずはボウルに卵を割り、そこにケチャップを投入します。
そう、本記事で紹介するのは『ケチャップの玉子焼き』。ケチャップは完成した玉子焼きにかけるのではなく、卵と混ぜて使うのです。

しっかりと卵を溶き、ケチャップがなじむように混ぜてください。ケチャップを入れたことで、ほんのりと卵が濃い色になっています。
あとは普通の玉子焼きを作る手順と同じです。

それでは玉子焼き器で焼きましょう。チーズを真ん中にのせたら、チーズを巻くように焼いていきます。

ケチャップの色味が出ているのか、焼き色は普通の玉子焼きよりも、若干濃いめに感じられます。

完成です!出汁を使わない、和風とは異なる洋風の玉子焼きはどのような味がするのでしょうか。

中に入れたチーズがとろりとしていておいしそう!

焼いている最中から、でき上がるのを今か今かと待ちわびていた、玉子焼きが大好きな4歳の息子。
筆者が写真撮影をしている横でも、「もう食べていいかな」「まだかな」と玉子焼きを見つめていました。

待ちに待った玉子焼きを息子に試食してもらいましょう。
食べてもらったところ、「ケチャップの味がしておいしい!」「サンドイッチにしたい!」と、かなりお気に召したようでした。
ケチャップ以外の味付けはしていませんが、チーズの塩味と、ケチャップのトマトの甘味が感じられます。
加熱によってケチャップの酸味が飛んでいるので、まろやかな玉子焼きになりました。

ケチャップと卵はよくある組み合わせですが、玉子焼きの味付けに使うのは意外ですよね。
子供にも好まれる味なので、これから玉子焼きの味付けの新定番になりそうです!
ほかにも玉子焼きのアレンジレシピがたくさんあるので、チェックしてみてください。
切った玉子焼きの断面が? 夫が絶賛した作り方に「相性抜群」「また作って」
「玉子焼きはいつもこれにして」 4歳の息子推しの『玉子焼き』がリピ決定!
パンパンに焼き上がった玉子焼き 材料に入れたのは…「イメージがなかった」
[文/キジカク・構成/grape編集部]