味玉は、漬け込むだけで手軽に作れるため、常備菜としても人気があります。
作り置きしておけば、そのまま食べられるだけでなく、料理のトッピングとしても使えますよね。
ネット上でもさまざまなレシピが紹介されていますが、本記事で紹介するのは株式会社Mizkanのウェブサイトに掲載されているレシピです。
同社が販売する『カンタン酢』で漬け込むそうなのですが、果たしてどんな味になるのでしょうか。
気になった筆者が実際に作ってみたのでレポートします。
『「カンタン酢」で作るさっぱり味玉』の作り方
『「カンタン酢」で作るさっぱり味玉』の材料はこちらです。
材料 4人分
卵 4個
ミツカンカンタン酢 3/4カップ
ミツカングループ ーより引用
鍋にたっぷりの湯を沸かし、好みの固さで卵をゆでましょう。

ゆで上がったらすぐに冷水にとり、殻をむきます。

ゆで上がった卵をジッパー付き保存袋に入れてください。

『カンタン酢』を注ぎます。

袋の空気を抜き、冷蔵庫で1日程度漬けましょう。

冷蔵庫から取り出し、器に盛って完成です。

食べてみると、さっぱりした味わいがとてもおいしいです!
一般的に味玉といえば濃い味のイメージがありますが、『カンタン酢』で作った味玉は、暑い季節にも合うさわやかな風味になっています。
甘味と酸味のバランスがちょうどよく、酸味もそこまで強くないので子供にも好評でした。
我が家では定番のおかずになりそうです。

『カンタン酢』で漬けるだけで味がしっかり決まり、調味料を合わせる手間が省けるので、日々の献立に取り入れてみるのもおすすめですよ。
ぜひ試してみてください!
なおgrapeでは、これまでも味玉のレシピをまとめてきました。記事を読めば、味玉のマンネリ化に悩んだ時に、役立つこと間違いなしですよ!
めんつゆではありません 味玉の味付けに使ったのは?「大人な味」「さわやか」
「おかずやおつまみにうってつけ」 味玉の味付けに使ったのは?
めんつゆは使わない! 桃屋が教える味玉に「ご飯が止まらん」「子供がペロリ」
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]