玄関は、靴の泥汚れや砂ぼこりがたまりやすい場所。「水を流してすばやくきれいにしたい」と思う人も多いでしょう。
しかしその掃除法、実はNGかもしれません。
Instagramで効率的な家事術を発信している、はる(haru_room_1)さんがおすすめする、正しい玄関掃除の方法をご紹介します。
実はNGかも!?玄関に水をまくのをおすすめしない理由
玄関の床タイルに直接水を流すと、カビやぬめり、劣化の原因にもなります。
特にマンションやアパートでは、階下への水漏れリスクもあるため注意が必要です。
こうした理由から、水をまいて掃除する方法は、避けたほうがよいといえます。
玄関掃除は『重マロ』で
そこで、はるさんが実践しているのが、ぬるま湯と重曹、『ウタマロクリーナー』を使った『重マロ』という掃除法です。
『ウタマロクリーナー』は株式会社東邦の住居用洗剤で、400㎖入りが税込み547円で販売されています。
手順は以下のとおりです。
まず、ほうきで玄関全体を丁寧に掃き、細かいゴミを取り除いておきます。

スプレーボトルに、ぬるま湯200㎖と重曹大さじ1杯を加え、さらにウタマロクリーナーを7プッシュ加えます。

これをよく混ぜれば、『重マロ』の完成です。
完成した『重マロ』を、汚れが気になるタイル部分にスプレーします。

100円ショップなどで販売されている、ホコリ取りブラシでこすってください。

細かい毛先がタイルの目地にも入り込み、こびりついた汚れも落としやすくなるでしょう。
また、こもったニオイも消臭できます。

汚れを落とし終えたら、濡らして絞った雑巾で洗剤を拭き取ります。
この方法なら、水を大量に使わずに、しっかり清潔に仕上げられるでしょう。

正しい掃除法で玄関を清潔に
玄関での水まき掃除は、トラブルの原因になりかねません。
はるさんの『重マロ掃除』を取り入れた定期的な掃除で、おうち全体の印象アップにつなげてくださいね。
[文・構成/grape編集部]