加熱した時のとろける食感と、じゅわっと染み出すうまみがたまらないナス。
代表的な夏野菜の1つですが、「どう調理してもイマイチ味が決まらない」「油を吸いすぎてカロリーが気になる」という悩みを抱えている人も多いでしょう。
本記事では、そんなナス調理の悩みを解決し、箸が止まらない『やみつきナス』に変身させる調理法を、つばさ(tsubasa_recipe365)さんのInstagramから紹介します。
油なしでとろとろ!電子レンジで『絶品やみつきナス』
つばささんのレシピの特徴は、ナスを揚げたり炒めたりせずに、電子レンジで加熱するだけの手軽さにあります。
さらに、ある切り方でナスのうまみを最大限に引き出し、タレがしっかり染み込むように工夫されているのもポイントです。
【材料】
・ナス 8本
・長ネギ 1本
A
・醤油 大さじ6杯
・水 大さじ7杯
・チューブ入りニンニク 4cm
・砂糖 大さじ2杯
・ゴマ油 大さじ2杯
・酢 小さじ2杯
・豆板醤 小さじ2杯
・好みで、輪切り唐辛子、白いりゴマ
作り方
手順はとてもシンプル。短時間で一品が仕上がりますよ。
まず、ナスのヘタを取りましょう。

さらにピーラーで、皮を縞模様にむきます。

十字の切れ目を深く入れてください。

耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけたら、600Wの電子レンジで9分ほど加熱しましょう。

ボウルにみじん切りにした長ネギと『A』の材料を入れてよく混ぜ合わせ、タレを作ります。

電子レンジで加熱したばかりのナスを、すぐにタレに漬け込んで、全体をよく絡めてください。

粗熱が取れるまで置いておきましょう。

冷蔵庫で1時間以上しっかりと冷やしたら完成です。

このレシピのよい点は、火を使わずに手軽に作れるだけでなく、ナスのおいしさを引き立てる工夫が施されていることでしょう。
油を使わない電子レンジ加熱でも、十字の切れ目と適切な加熱時間により、とろとろ食感のナスに仕上がるのも特徴です。
ニンニクの風味と豆板醤のピリ辛さが食欲をそそるタレは、熱々のナスに吸い込まれるように染み込みます。
冷やすことで味がなじみ、ナスとタレの一体感が生まれるため、やみつきになる味わいですよ。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]