犬は人の言葉を話せませんが、目や耳、口元の動きなどで気持ちを伝えていると考えられています。
喜びを感じる時は、まるでほほ笑むような表情を見せたり、不安な時には上目遣いになったりと、犬ならではの感情表現があるようです。
動物病院で見かけた犬の表情が…?
テイラー・ニューラン(taylornewlun)さんはある日、愛犬のハーレーちゃんを連れて動物病院を訪れました。
そこでテイラーさんは、待合室にいた1匹の犬が目に留まったのだそう。
その犬の様子をとらえた動画をTikTokに投稿したところ、反響が上がったのです。
理由は…こちらの動画でご確認ください。
@taylornewlun There’s history behind those eyes #dogvscat ♬ original sound - Taylor Newlun
何かをじっと見つめながら、明らかに嫌そうな表情をしている犬。
視線の先にいたのは…カウンターの上に座っている1匹の猫でした!
この猫は動物病院で飼われている、ストリングくんという猫だそう。
なぜ犬がストリングくんを見てこんな顔をしているのかは分かりませんが、リラックスしているようには見えません。
動画には、犬の心情を想像するコメントが多く寄せられました。
・犬が「うわぁ、何こいつ…」って思っていそう。
・笑った。この犬は何かトラウマを抱えているみたいだね。
・警戒というか、ドン引きしているように見えて笑える。
・過去に猫にひどいことをされたんじゃないかな?
動画ではストリングくんの表情は見えませんが、2匹は互いに見つめ合っているようです。
以前に、この犬とストリングくんとの間で何かがあったのでしょうか…。
真相は謎のままですが、愛犬がこんな不安げな表情を見せたら、「大丈夫だよ」とぎゅっと抱きしめてあげたくなりますね…!
[文・構成/grape編集部]