犬と散歩していると、通行人から声をかけられることも珍しくありません。

そんな時、警戒して距離を取る犬もいれば、積極的に交流する犬もいるでしょう。

柴犬のはなこちゃんと暮らす、飼い主(@mamesiba_875)さん。

ある日、いつものように、はなこちゃんを連れて散歩をしていると、通行人から「触って大丈夫な子ですか?」と声をかけられたそうです。

はなこちゃんは社交的な性格のため、飼い主さんが「むしろ、触ってほしい子なんです」と答えていると…。

通行人「触って大丈夫な子ですか?」 散歩中の犬、まさかの反応に「準備万端で笑った」
犬の写真

なんと、はなこちゃんは地面にゴロンと転がり、お腹を見せていたのです…!

「もちろん触っていいよ~。むしろたくさん触って!」といわんばかりに、はなこちゃんは通行人に心を許していました。

初めて会った人にここまで大胆に甘える犬は、なかなか珍しいでしょう。

まさかの『触られ待ち』をする、はなこちゃんの姿に「準備万端ですね!私も触りたい」「笑ってしまった。こりゃあ、たまらん!」といったコメントが寄せられています。

誰でも心を許すの?飼い主さんに聞いてみた!

『触られ待ち』をする、はなこちゃんについて気になったgrapeは、飼い主さんに取材を行いました。

――はなこちゃんは、誰にでも心を許す性格ですか。それとも、相手を選んでいるのでしょうか。

はなこに対して好意的な視線や態度をくださる方に対しては、初対面であっても自らすり寄っていき勝手に足元でお腹を見せて寝転びます。

とにかく構ってもらいたく、なでてほしいようです。きっと犬が好きな人が分かるのでしょうね。

そんな、はなこの人懐っこさに驚かれることも珍しくありません。

好意を持って接してくれる相手には、積極的に心を開くという、はなこちゃん。

はなこちゃん自身も甘えられて楽しい時間を過ごせるので、WinWinな関係といえるでしょう!

愛犬と通行人の心温まるエピソードをもっと見たい人は、こちらもご覧ください。

通行人に「ぬいぐるみがいる!」といわれた犬 その時の写真に「え、違うの?」「マジで反則級」

通行人に話しかけられて…? 柴犬の行動に「えらい!」「分かります」

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。

[文・構成・取材/grape編集部]

編集部おすすめ