雨の中、飼い主と散歩に出かけた柴犬。
帰宅後、タオルで体を拭いていた時に見せたのは、思わず笑顔になってしまうような表情でした。
柴犬が帰宅後に浮かべた表情は…
投稿者さんと柴犬は、雨の散歩を無事終えて家に帰って来ました。

※写真はイメージ
飼い主はぬれた体を拭きながら「散歩を楽しめたかな」と少し心配していたそうです。
すると柴犬は、「今日は最高だったよ」とでもいっているような、満ち足りた顔を披露しました。
愛らしいその表情に、飼い主の不安は一瞬で消え去ります。
どんな天気でも大好きな人と一緒に過ごす時間こそが喜びなのだと感じさせてくれる1枚です。
もはや人間!?癖になる柴犬の表情集
言葉がなくても伝わる、『表情の力』を持っているのが柴犬です。見た瞬間に癒されてしまうような、愛らしい柴犬たちの名場面をご覧ください。
散歩中止にご立腹?
その日は朝から大雨。やむなく散歩を中止したところ、玄関で待っていた柴犬の顔には明らかな不満が浮かんでいました。
まるで「チッ…」と舌打ちする声が聞こえてきそうな残念顔。楽しみにしていたからこそ、落胆の色が強く出ていたのでしょう。
その姿を見れば「早く雨がやんでほしい」と思わず願ってしまいます。
飼い主の言葉に拒否反応!?
家族と一緒に散歩へ出かけた時、柴犬を抱き上げた飼い主さんが「赤ちゃんみたいだね」と声をかけました。
すると柴犬はまさかの『ガチギレ顔』を披露します。
「赤ちゃん呼ばわりとは失礼だ」といわんばかりの鋭い目つきと、ムスッとした口元。
どう見ても怒っているような表情に、飼い主さんも思わず笑ってしまったそうです。
人間顔負けのリアクションに、見た人もクスッとさせられます。
あやし上手な柴犬
街中でベビーカーの赤ちゃんが泣き出した時のこと。
柴犬はそっと近づき、「どうしたの」と語りかけるように優しい表情を浮かべました。
さらに尻尾を差し出し、赤ちゃんに触らせてあげたのです。
その瞬間、赤ちゃんはピタリと泣き止み、周囲のお母さんからも感謝の言葉が寄せられました。
まるで子育てのコツを心得ているかのような振る舞いに、飼い主さんも心が温かくなったといいます。
[文・構成/grape編集部]