2025年9月上旬現在、まだまだ夏の名残りを感じるような暑さが続いています。

そんな時期に嬉しいのは、火を使わずにサッと作れて、さっぱりと食べられるメニューですよね。

ふりかけや海苔を製造・販売している株式会社大森屋(以下、大森屋)のInstagramアカウント(ohmoriya_official)が紹介したのは、キュウリを使った手軽なおかず。

『#ズボラ料理』『#節約メニュー』といったハッシュタグを添えて投稿されていたのが、こちらの一品です!

【きゅうりレシピ】刻んだキムチをツナマヨに入れて…? できた一品に「めっちゃおいしそうでヨダレが出る」

『キュウリのツナマヨキムチのせ』

大森屋によると「パリッとした食感がクセになる!」とのこと。お酒のおつまみにもぴったりですよ。

早速、気になるレシピを見ていきましょう!

【材料】

・大森屋『味付のりふりかけ』 適量

・キムチ 100g

・ツナ缶 2分の1缶

・キュウリ 1本

マヨネーズ 大さじ1杯

まず、キムチを粗く刻み、ツナ、マヨネーズと一緒に和えましょう。

キュウリを横半分に切ったら、縦半分にもカット。1本を4等分にしてくださいね。

キュウリの上に、和えたツナをのせ、同社が販売する『味付のりふりかけ』をかけたら完成です!

【きゅうりレシピ】刻んだキムチをツナマヨに入れて…? できた一品に「めっちゃおいしそうでヨダレが出る」
大森屋『味付のりふりかけ』

ツナとマヨネーズのコク深い味わいに、キムチのピリッとした辛さが相性抜群。

さらに、キュウリは約95%が水分といわれるほどみずみずしい食材なので、水分補給にもぴったりでしょう。

残暑が厳しいこの時期、まさにうってつけの一品といえそうですね。

レシピには、このようなコメントが寄せられていました。

・簡単!作ってみます。

・お酒のアテにぴったりですねー!

・めっちゃおいしそうでヨダレが出る。

火を使わずに作れる『キュウリのツナマヨキムチのせ』。

食卓でのひと皿や、晩酌のおともとして、大活躍してくれそうですね!

大森屋が紹介する、絶品レシピがもっと見たい人は、こちらもご覧ください。

ちくわの中に詰めたのは… 企業のレシピに「みんな好きなやつ」「すぐ完食した」

「これ絶対うまいやつ」「やってみたい!」 ジャガイモに片栗粉をまぶして…?

縦方向に切り込みを入れて… 企業がすすめる『ナスの食べ方』に反響!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。

[文・構成/grape編集部]

編集部おすすめ