卵をゆでて漬けるだけの2ステップで手軽に作れる味玉は、もう一品欲しい時や酒のつまみにうってつけです。
筆者の家でも時々作りますが、味はいつもめんつゆ一択…。
あっさり風味!鶏ガラスープの味玉
まずは、好きな数のゆで卵を作ります。
筆者は卵2つを黄身がしっとり仕上がるよう7分ゆでました。卵のゆで時間は好みで調整してOKです。

ゆで卵を作っている間に、漬け汁を用意しましょう。
鶏ガラスープの素小さじ2杯に塩少々を加え、100㏄の湯で溶かします。卵の個数に合わせて、調味料の分量も調節してください。

卵がゆであがったら、殻をむいてポリ袋に入れ、そこに先ほど作った鶏ガラスープと、2本分の細ネギを5mm幅くらいにカットしたものを加えます。

空気を抜いて口を縛り、まんべんなく味が染みるよう、時々卵の向きを変えながら漬けてください。

3時間以上漬け込んだら完成です!

いつも作るめんつゆの味玉よりも、あっさりした味わいに仕上がりました!筆者はめんつゆよりも好きかもしれません。
そのまま食べるのはもちろん、ラーメンやうどんのつけ合わせにもよさそうです。
作り方も簡単なので、気分を変えたい時はまたリピートします。
普段、醤油ベースの味玉しか作っていない人は、あっさり風味の鶏ガラバージョンも試してみてください。
そのほか、いろいろな味玉レシピがあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
めんつゆではありません 味玉の味付けに使ったのは?「大人な味」「さわやか」
「おかずやおつまみにうってつけ」 味玉の味付けに使ったのは?
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]