育児という貴重な時間を大切に過ごしたい親は、きっと多いでしょう。
育児中の出来事を、日記などの目に見える形で残している人も、少なくないかもしれません。
1人の息子さんを育てる父親の、犬犬(@inu_eat_inu)さんは、我が子と過ごすクスッと笑える日々を漫画に描き、Xで公開しています。
例えば、ある日のことです。息子さんが犬犬さんへ「小さい頃の趣味はなんだった?」と、問いかけました。

幼い頃の趣味といえば、『怪獣ごっこ』や『電車ごっこ』などをイメージする人は多いかもしれません。
しかし息子さんは、幼い子供らしからぬ、『現代人っぽさ』満載の回答をしたのでした!
息子さんの、斜め上を行く返しには、自然と口角が上がってしまいますよね。
育児漫画を描く犬犬さんに、インタビューを実施
2025年9月3日現在、Xで育児漫画の毎日投稿を続けて多くのユーザーを楽しませている、犬犬さん。
grapeは犬犬さんに、漫画のこだわりや、育児をする中で募る息子さんへの想いなどについて、インタビューを行いました。
――Xで育児漫画を毎日投稿しようと思ったのは、なぜでしょうか。
育児という貴重な経験が、ただ忙しさのうちに過ぎてしまうことにもったいなさを感じたのと、何かの形で記録に残したい気持ちがありました。

息子さんとの何気ない出来事を漫画に描く、犬犬さん
――『2コマ漫画』を描こうと思った理由はなんでしょうか。また2コマに収める上で、意識していることがあれば教えてください。
1コマでは収まらず、3コマ以上だと多いので、自然と2コマに落ち着きました。
伝えるべき情報の取捨選択には少々気を遣っています。
――2コマ漫画だからこそできる表現とはなんだと思いますか。
漫画を読むカロリーを最低限に抑えて、即オチに行けるのが利点かと思います。オチていないものも多いですが…。

2コマ目ですぐにオチがくるため、スッキリ読める
――犬犬さんの育児漫画は、コマ数に加えて絵のタッチも特徴的ですよね。作画環境や、絵を描く際に意識していることについて教えてください。
作画環境は、iPadでのデジタル作画です。手間をかけすぎないように気をつけています。
――仕事をしながら育児を行い、そして漫画も描き…。とても忙しい日々を過ごされていると思います。『漫画を描くこと』は、生活においてどのような位置づけでしょうか。
毎日の『何かやった感』を担保してくれる要素です。
犬犬さんは、日々成長する息子さんを見て何を思うのか…
犬犬さんが、育児をしていて日々感じること
――2025年7月29日投稿の『いつくしみ』では、息子さんの精神的な成長が感じられますよね。
成長を感じると素直に嬉しいですし、都度ベタ褒めします。
一方、たまに1~2歳ごろの記録を見返しては懐かしさを感じることもありますね。

2025年7月29日投稿『いつくしみ』
――息子さんの性格をひと言で表すならば、どのような言葉が思い浮かびますか。
まだ測りかねています。
――育児の大変なところや、逆に育児をしていてよかったと思うポイントがあれば教えてください。
ひと晩考えましたが、大変なところは1つに選べません。
同じくよかったこともですが、強いていえば、子供と過ごす中で世界が広がりました。電車の知識とか…。

電車の知識があまりにも豊富な息子さん
――育児漫画の投稿を続ける中で、成し遂げたいことがあれば教えてください。
特にありません!とにかくできるところまで続けたいと思っています。
時を経て大人になった息子さんが、犬犬さんの育児漫画をイチから見返した時、何を思うのでしょうか。
その時にはきっと、照れくささを感じながらも、犬犬さんに対する感謝の気持ちがグッと湧き上がってくるかもしれませんね。
犬犬さんの育児漫画をもっと読みたい人は、以下の記事も併せてご覧ください。
父親「今日も暑かったねえ」 4歳息子の返しに「100点満点」「泣ける」
そばが好きじゃない4歳息子 父親がひと押しした結果?「思わず吹いた」
アイスを舐め続ける3歳児 父親に放ったひと言に「切実」「ほほ笑ましい」
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grape編集部]