毎朝、コーヒーが欠かせないという人は多いのではないでしょうか。
筆者もその1人で、朝起きて、ブラックコーヒーを飲むのが習慣になっています。
コーヒーのアレンジといえば、牛乳や豆乳を加えるくらいでしょう。
ところがある日、冷蔵庫にぽつんと残っていたスライスレモンが目に入り、「これ、コーヒーに入れたらどうなるんだろう?」と、ふと思いました。
思い立ったが吉日。ネットで検索してみると、すでに多くの人がチャレンジ済みのようです!
どのような味わいになるのか…早速、筆者も試してみることにしました。

レモンコーヒーを試してみたら…
まずは、冷たいブラックコーヒーにスライスレモンを浮かべてみます。

キリッとした苦味に、レモンの酸味が加わって、驚くほどさわやかな味わいに!
後味もすっきりしていて、思った以上に相性がいいです。
暑い朝の眠気を吹き飛ばすには、まさにぴったりの1杯でしょう。
次はホットコーヒーで挑戦。

温かい液体の中でレモンの香りがふわっと広がり、飲む前から、なんだか気持ちが落ち着きます。
味にもほのかな酸味がプラスされ、優しく心をほぐしてくれるような1杯に仕上がりました。
ジンジャー&炭酸でさらに攻めたアレンジ!
せっかくなので、もうひと工夫してみることにします。
アイスコーヒー半量にスライスレモンとショウガチューブ、ハチミツを加えて、炭酸水で割ってみると…。

より、すっきりとした味に変化!
クセはあるものの、個人的にはかなり好きな味で、作業中の気分転換にもよさそうです。
『炭酸×コーヒー』の組み合わせに「これは好き嫌いが分かれるな…」と思いつつも、筆者はこの個性派なドリンクにハマりましたよ。
少しのレモンで、いつものコーヒーがちょっぴり新鮮に。
「なんだか今日はすっきりしたいな」という気分の日に、試してみてはいかがでしょうか!
一風変わったコーヒーのアレンジ方法がもっと見たい人は、こちらもご覧ください。
オレンジを輪切りにして? 企業が紹介する『アレンジ』が、夏に試したくなる!
材料は『2つ』だけ! 自宅でできる、簡単なコーヒーアレンジとは?
[文・構成/grape編集部]