散歩中の犬が見せる行動は、時に思わぬ形で人の笑いを誘います。
地面にぺたんと伏せて動かなくなる姿はよくあることですが、ある犬の行動は通りすがりの人にまったく別のものを連想させました。
思わず「確かに!」とうなずいてしまう、その姿が話題になっています。
ファーにしか見えない散歩拒否
ビションフリーゼのマシュくんは、飼い主さんとの散歩中にマンホールを見つけると、すぐに寝転んでしまう癖があるそうです。

※写真はイメージ
ある日もいつものようにマンホールの上で動かなくなったところ、通行人が口にしたのは「成人式で女子が首に巻くやつ」というひと言。
ふわふわの毛並みを伸ばして横たわる姿が、まるで振袖用のショールのように見えたのです。遠目には犬とは分からず、落とし物のファーと勘違いしてしまいそう。
見る人の想像力を刺激する姿に、「まさにその通り」「犬じゃなくてファーにしか見えない」といった反応が寄せられました。
散歩で垣間見える犬たちのドラマ
犬にとって散歩は、ただ歩くだけでなく気持ちや個性を表す大切な時間です。
仲良く寄り添った姿や、強い意思で見せる行動、そして思わぬ人からの言葉で心が温まる瞬間もあります。
そこには、日常を少し特別に感じさせてくれる情景が広がっているでしょう。
秋田犬の姉弟にニッコリ
多頭飼いをしていると、犬同士の関係性がまるで人間の兄弟のように見える瞬間があります。
秋田犬のそらちゃんと大地くんもそのひと組。
そらちゃんが散歩から帰ってきて横になっていると、元気いっぱいの大地くんが「お姉ちゃーん!」とばかりに甘えにやってきました。
しかし、くつろぎたいそらちゃんは「今はやめて!」といわんばかりに歯を見せて猛アピール。
弟の無邪気さと姉の本音がぶつかる場面に、「人間のきょうだいみたい」と思わず笑ってしまうやり取りが広がっていました。
帰りたくない!ハスキーの絶叫にびっくり
犬にとって散歩は大好きな時間。だからこそ、終わりが近づくと「まだ遊びたい!」と駄々をこねることもあります。
カナダで暮らすシベリアンハスキーのコダくんもその1匹。帰り道で抱えられながら家に向かっていたところ、玄関目前で突然サイレンのような声を響かせました。
まるで「まだ帰りたくないよー!」と叫んでいるかのような迫力に、近所中がびっくり。
同時に「さすがハスキー」と笑いが止まらなくなる人が続出しました。
犬用車いすがフェラーリに!粋な言葉
年齢を重ねた犬の散歩を支えるために使われる犬用車いす。見た目の違いから、かわいそうといわれてしまうこともあります。
16歳のあいちゃんも車いすで散歩を楽しんでいる1匹。
ある日、飼い主さんと一緒に歩いていると、高級車フェラーリとすれ違いました。
運転席の男性はあいちゃんを見てニッコリとひと言。その言葉は、飼い主さんの心に温かく響きました。
[文・構成/grape編集部]