おにぎりは手軽で身近な料理ですが、具材のバリエーションが限られてしまいがちです。
いつも同じ味になり、少しマンネリを感じている人も多いでしょう。
そんな中、ジューシーなお肉とチーズを組み合わせた、満足感のあるおにぎりが注目を集めました。
食卓やお弁当に加えたくなる一品です。
チーズがあふれる肉巻きおにぎり
フードクリエイターの、えなが(@_____enaga)さんがXに投稿したのは、チーズ入りの肉巻きおにぎり。

※写真はイメージ
チーズをご飯で包んで俵形にして、豚バラ肉で巻いて焼き上げることで、噛むたびにチーズがとろけ出す、ぜいたくな仕上がりになります。
甘辛いタレが全体に絡み、見た目にも食欲をそそる一品。
食べ応えがありながらも手軽に作れるため、朝食やお弁当のおかずとしても重宝しそうです。
アレンジで広がるおにぎりの可能性
ご飯と具材を組み合わせるだけのおにぎりは、工夫次第で無限のバリエーションが生まれます。
華やかさや食べ応えのあるおにぎりは、食卓を豊かにするでしょう。
タコ焼き風ミニおにぎりの作り方
大阪名物のタコ焼きは、香ばしいソースと青のりの香りが食欲をそそります。
その味わいをおにぎりで表現したのが、全国農業協同組合連合会の米穀部がXアカウント(@noricenolife17)で公開した『タコ焼き風ミニおにぎり』です。
温かいご飯にタコや天かすを混ぜ込むことで、ひと口サイズながらも満足感のある一品に。
見た目にも楽しめるおにぎりです。
巻き簾なしで簡単!海苔巻きの裏技
海苔巻きは華やかな見た目と味わいで人気ですが、巻き簾を使うのが面倒で避けてしまう人もいるでしょう。
そんな悩みを解消する方法を、料理研究家である、野上優佳子(@nogami_y)さんがXに投稿しました。
海苔を半分のサイズにしてラップを使えば、巻き簾がなくてもきれいに仕上がります。
お弁当にも映える断面が簡単に作れるので、家庭でも気軽に取り入れやすい工夫といえるでしょう。
ウインナー巻きラップおにぎり
遠足や運動会など弁当を作る機会が増える季節は、入れるメニューに悩む人も多いはず。
ハムやソーセージをはじめとした加工食品や総菜を製造と販売を手がける、プリマハム株式会社が公開した『ウインナー巻きラップおにぎり』は、ウインナーとチーズを組み合わせて巻くだけで見た目も楽しい一品です。
ご飯やおかずを分けて用意せずに済むだけでなく、食べやすさも工夫されており、作る人と食べる人の両方が喜ぶメニューといえるでしょう。
子供のお弁当に入れれば華やかな見た目に仕上がり、笑顔を引き出せますよ。
[文・構成/grape編集部]