『サンマ豊漁』のニュースが大きな話題になっている、2025年9月現在。
安くて大きく、脂がのったおいしいサンマがたくさん出回っているそうで、「食べたい」と思っている人は多いのではないでしょうか。
東京都千代田区にある飲食店『餃子の肉太郎』の店主である、東山広樹(@h_gashiyama)さんは、サンマのオススメな食べ方をXで紹介。
サンマといえば焼いて食べるイメージがありますが、東山さんのレシピでは、なんとゆでて食べるというのです!
煙や後片付けの手間を気にして、サンマを食べるのを避けていた人は、東山さんの『ゆでサンマの大根おろしレモンソース』を試してみてはいかがでしょうか。
『ゆでサンマの大根おろしレモンソース』の作り方
『ゆでサンマ』の作り方はとても簡単です。まず、フライパンで湯を沸かし、少しの塩を入れます。
サンマを入れて10秒経ったら、火をごく弱火にして3分加熱してください。

3分経ったら、ひっくり返して、再度3分加熱すればOK!これだけで『ゆでサンマ』ができ上がりです。
このゆで方をすると、サンマが『しっとり&ふっくら』な食感になるといいます。
なお、サンマのサイズによってはゆで時間が変わるそうなので、大きさを見て調整してください。ハラワタは取っても取らなくても、どちらでもいいそうですよ。

ちなみに『大根おろしレモンソース』の作り方は、以下の材料を混ぜるだけ。
【材料】
・大根おろし 50g
・レモン(しぼり汁) 2分の1個
・醤油 小さじ1杯
・砂糖 小さじ1杯
・一味唐辛子 少々
・ネギ お好み
・大葉 お好み
ゆでたサンマに、おろしソースをたっぷりのせて食べると「最高の味わい」になるといいます!

東山さんは「おろしソースのレモンや大葉のさわやかさが効いていて、焼き魚の時とは違ったおいしさがある」と、味の感想をつづっていました。

簡単で斬新なサンマの食べ方には、絶賛の声が多数寄せられています。
・ゆでるなんて、考えもつきませんでした!煙が気になる人でもいけますね。
・これはおいしそう!「焼くのはちょっとなぁ…」と思っていたので、こちらを試してみます。
・早速作って食べました。ソースとの相性がよくて、めちゃめちゃおいしかったです!
・目からウロコですね。大好物なのに、塩焼き以外の調理方法を知らなかった…。
・これはハマりそう。うちにグリルがないので、本当に助かりました!
・魚を焼くと部屋がくさくなるからイヤだったけど、この方法だとニオイもほぼないし、何よりプリプリでうまい。
なお、ソースを作るのが面倒な場合は、『おろしポン酢』で食べてもおいしいのだとか!
大根おろしとポン酢醤油があればできるので、時間がない時は、代用するのもアリでしょう。
魚焼きグリルを洗う手間を考えて、サンマを買うのを避けていた人は、『ゆでサンマ』に挑戦してみてはいかがですか。
この秋、食卓がサンマづくしになる…かもしれませんよ!
サンマの食べ方をもっと見たい人は、こちらの記事もご覧ください。
サンマの塩焼きをフライパンで作ろう! ポッカの提案に「何度でも作りたい」
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]