朝ご飯に頼れるトーストですが、ついワンパターンになっていませんか。
筆者も、バターかジャムだけで済ませてしまうことがよくあります。
同じトーストでも、もう少し見た目や味のバリエーションが欲しいと思っていたところ、雪印メグミルク株式会社のウェブサイトでありそうでなかった斬新なレシピを見つけました。
家にあるもので作れる『こんがりチーズトースト(お好み焼き風)』
それが、キャベツ、ソース、カツオ節でお好み焼き風にアレンジしたトースト。チーズをのせて焼くため、カリカリでトロトロな食感も楽しめます。
早速作り方を見ていきましょう。
材料(1人分)
食パン(6枚切り) 1枚
キャベツ(せん切り) 30g
お好み焼きソース(もしくは中濃ソース) 大さじ1/2
かつおぶし ひとつまみ
雪印こんがり焼ける とろけるスライス(7枚入り) 1枚
雪印メグミルクのお料理レシピ ーより引用
まずは、キャベツを千切りにします。千切りの状態で売っているものを購入すれば、さらに簡単に作れるでしょう。

ボウルにキャベツを入れて、お好みソースとカツオ節を加えて和えます。

和えたものを食パンに広げ、チーズを乗せてトースターで4~5分焼いでください。

チーズがこんがりと焼けていて、見た目からすでにおいしそうな一品ができました!

食べてみると、キャベツのシャキッとした食感と、チーズのとろ~り感がアクセントになっていて、普段のシンプルなトーストを大きく超える満足感です。
お好み焼きのような食べ応えがありながら作り方はいたって簡単なので、朝から作っても手間にならなさそうですね。
今回は一人用に作りましたが、子供も好きそうな味なので次は朝食に作りたいと思います。
簡単で満足度も高い一品なので、気になった人はぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]