
第68回『椅子に座るのは禁止…?』




ベテランの先輩店員から飛び出たのは、ねぎらいでもアドバイスでもなく、「座って電話をするのはやめなさい」という注意!
きっと先輩に悪意はなく、ただ礼節の大切さを伝えたかっただけなのでしょう。「見えない部分もしっかりとするのが、一流の店員だ」というプライドを持っているようです。
…とはいえ、その立派な考えは時に『価値観の押しつけ』になってしまいます。心身ともに、相手へ負担がかかる可能性があるでしょう。
立ち仕事の接客業は、足腰への負担が大きい仕事。昨今、「日本でも、レジ業務は椅子に座っていいのではないか」と思いやる意見が上がっています。
『自分に厳しい』のは褒められるものでも、そこに『他人にも厳しい』が加わると、社会を息苦しいものにしてしまうかもしれません…。
[文・構成/grape編集部]