レシピを見ていると『マヨネーズ、大さじ〇杯』といった記載がよくありますよね。
レシピ通りに計量しても、計量スプーンにマヨネーズがべったりとくっついてしまい、「きっちり計れない」「もったいない」と思った経験はありませんか。
実はこの調理時のプチストレスは、あるひと手間で解決するのです!
本記事では、ちょっとしたひと手間で計量スプーンにマヨネーズがこびりつかない裏技を紹介します。
計量スプーンにマヨネーズがこびりつかない裏技
まずはいつも通り、計量スプーンにマヨネーズを出してみます。このように、多くのマヨネーズが残ってしまいますよね…。

それでは裏技を試してみましょう!使うのは食用油です。筆者はクセのないサラダオイルを使いました。

サラダオイルをスプーンにしっかりと塗ります。ハケやキッチンペーパーを使ってムラなく塗ってくださいね。
計量スプーンにオイルでツルツルの膜を張るという作戦です!

それではマヨネーズをのせて、容器に移してみます。
先ほどの写真とは雲泥の差!若干マヨネーズが残っているものの、するんとが滑り落ちてくれました。

ちなみに容器の端でスプーンをコンコンと軽く叩くと、残りのマヨネーズもきれいに落ちました。
マヨネーズ以外も同じようにできるのか試してみました。
まずはケチャップから。
こちらもするんと落ちました!少し残ったケチャップもマヨネーズと同様に軽く叩くと、しっかりと落ちます。

続いて、お好み焼きソースです。こちらもするっと気持ちのいいくらい落ちました!
粘度のあるソース類でも、スプーンにオイルを塗るだけでくっつきにくくなるのですね。

この方法を使えば、スプーンにくっつきやすいオイスターソースやコチュジャンでも、きれいにすくって容器に移すことができそうです。
今までマヨネーズをスプーンですくう時、こびりついてもったいないと感じていましたが、この方法ならマヨネーズに限らず、無駄なく調味料を使えそうですね。
ひと手間かかりますが、調理時のプチストレスと『もったいない』が解消される一石二鳥の裏技。
明日誰かに教えてあげたくなるライフハックではないでしょうか。
[文/キジカク・構成/grape編集部]