秋が近づいてくると無性に食べたくなる焼き芋。
そのままでも十分おいしいですが、ちょっとしたアレンジでカフェのようなスイーツに大変身します。
本記事で紹介するのは、敷島製パン株式会社(以下、敷島製パン)のウェブサイトで紹介されている、食パンと焼き芋を使った『焼き芋トースト』です。
完成した写真を見ただけで食欲をそそられた筆者が、実際に作ってみました。
敷島製パンが教える!『焼き芋トースト』の作り方
材料は以下の通りです。
【材料(2人分)】
・『超熟 国産小麦山型』 6枚スライス 2枚
・焼き芋 200g
・バニラアイスクリーム 適量
・ピスタチオダイス 適量
・シナモンパウダー 適量
・ミント 適量

撮影:エニママ
作り方はとても簡単です。まず、焼き芋の中身をフォークでくり抜き、ほどよく形が残る程度にほぐしておきましょう。

撮影:エニママ
食パンに焼き芋をのせて、オーブントースターで5~8分加熱します。

撮影:エニママ
焼きあがったらバニラアイスクリームをのせ、ピスタチオダイス、シナモンパウダーを振りかけ、仕上げにミントを飾れば完成です。
筆者はピスタチオダイスとミントが手に入らなかったので、アーモンドダイスで代用しました。

撮影:エニママ
パンの耳はカリッと、中はもっちりしている『超熟』ならではの食感が、しっとりした焼き芋と相性抜群です。
温かい焼き芋の上で溶けるバニラアイスクリームがほどよく絡み、まるでカフェのスイーツを食べているような贅沢な味わいに大満足。
子供たちからも「おいしい!」「もっとないの?」と大好評で、取り合いになるほどでした。
甘さは焼き芋とバニラアイスクリームで十分ですが、好みに合わせてメープルシロップをかけると、さらにスイーツ感が増しておすすめです。
手軽に作れるのに特別感があり、おやつはもちろん、休日の朝食にもぴったり。
いつものトーストがワンランク上の味わいになる『焼き芋トースト』をぜひ試してみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]