老若男女から愛されている魚の1つである、鮭。焼き魚にしたり、フライにしたり、さまざまな料理に合いますよね。
中でも、筆者は、鮭をゆでて食べるのが好きです。
以前、ウインナーを麦茶でボイルして味の変化を感じた、筆者。
「鮭を麦茶でゆでたらどうだろう?」と疑問がわき、早速試してみることにしました!
麦茶と水、鮭をゆでるなら…
まずは、鮭の切り身を袋に入れて、氷水に30~60分ほど入れて解凍してください。
前もって、鮭を使うことが分かっている場合は、冷蔵庫で半日ほど解凍するのもおすすめですよ。

撮影:grape編集部
解凍したら、キッチンペーパーで鮭の水気を拭き取ります。

撮影:grape編集部
その後、麦茶と酒をフライパンに入れ、中火で加熱しましょう。

撮影:grape編集部
軽く沸騰したら、鮭の切り身を入れて、弱火でじっくり7~10分間ゆでてください。
最後に、軽く水気を切れば完成です。

撮影:grape編集部
同時に、麦茶ではなく、同量の水と酒でも鮭をゆでていたので、比べてみます!

撮影:grape編集部
上が水と酒でゆでた鮭で、下が麦茶と酒でゆでた鮭。見た目には変わりはないようですね。
気になるのは、やっぱり味です。
2つの鮭を食べ比べてみると…。

撮影:grape編集部
「麦茶でゆでたほうは、後から甘みが広がってくる!」
実は「そんなに味に変化を感じられないのでは?」と予想していた筆者。
麦茶特有の、穀物の甘みがちょっぴり感じられたことに驚きました…!
とはいえ、意識して食べないと分からない程度の味わいです。
麦茶でゆでる場合は、麦茶自体を濃くすれば、味わい深い鮭が食べられるかもしれません!
鮭をほかの食材と一緒にゆでる場合は、麦茶の風味が負けてしまいそうなので、水と酒で十分でしょう。
鮭をシンプルに味わいたい人は、ぜひ麦茶でゆでてみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]