新たな年を迎え、年始は初詣に出かけた人も多いでしょう。

宮城県栗原市にある神社『櫻田山神社』は、お笑いタレントの狩野英孝さんの実家です。

年末年始は、お笑いタレントではなく第39代神主として働く狩野さんは、毎年SNSで仕事ぶりが話題となります。

2026年も櫻田山神社では、狩野さんが御朱印を書く姿も目撃されており、テレビでの姿とは違った一面が注目を集めていました。

狩野英孝、御朱印を書くも体調を崩し…

2025年には、御朱印に隠しハートを入れていたことを明かしていた狩野さん。

狩野英孝が書いた御朱印に隠された秘密とは? 達筆すぎる美文字にも注目集まる

2026年の御朱印にも、「30枚に1枚くらいの確率でハートを入れました」とラッキー御朱印の存在を明かしていました。

年始に備えて、2025年12月31日時点で400枚ほど書いていたという狩野さん。

しかし、体調を崩してしまい寝込んだ年末だったようです。

自身のXで体調をみながら神社に出ることを告知。それでも、「せっかく会いに来てくれた方々に挨拶ができなかったらすいません」と謝罪し、狩野さんの優しさが垣間見えました。

神主・狩野英孝の仕事ぶりに拍手

年が明けた2026年。狩野さんはマスクをしながら外で御朱印を書いていたようで、参拝に来た人たちは静かにその様子を見守ってSNSに投稿していました。

狩野さんが書いた御朱印の数は、なんと1200枚!

たくさんの差し入れに囲まれた写真とともに、このようにコメントしていました。

狩野英孝、神主として書いた御朱印の枚数に驚き! 「腕が壊れそう」「さすがだわ」
狩野英孝さんの投稿

@kano9xのスクリーンショット

今年は周りのスタッフのサポートもあって御朱印1200枚を書き、多くの方々に配布できました!

また、たくさんの差し入れありがとうございました!!お疲れ様でした!休みますっ!!

神主としての仕事ぶりに、投稿には多くの労いの言葉が寄せられていました。

・さすがだわ。1200枚も書き続けるなんて、私にはできない。

・こんなに愛されている神主がいるだけで、ご利益がありそう。

・この差し入れの量は滅多に見ない。英孝ちゃんの人のよさが表れている。

・1200枚も書いたら腕が壊れそう。神対応すぎる。

・体調を崩している中、お疲れ様です!ゆっくり休んでください。

サンドウィッチマン伊達も参拝

また、同年1月4日には、お笑いコンビ『サンドウィッチマン』の伊達みきおさんとのツーショット写真を公開。

2025年にも同様に、ツーショット写真を公開しており、同郷のお笑いタレント同士の交流は、毎年の恒例となっているようです。

狩野英孝、神主として書いた御朱印の枚数に驚き! 「腕が壊れそう」「さすがだわ」
狩野英孝さんの投稿

@kano9xのスクリーンショット

そんな伊達さんは、自身のブログで東日本大震災から15年が経つことに触れていました。

今年は、震災から15年になりますね。

何だか、早いなぁ。

本当に、1年が早い。

いや、速い…。

若い世代に伝えなくちゃならない事が沢山ありますね。

櫻田山神社は、震災によって鳥居や灯籠が倒れてしまったそうです。

しかし、周りの人々の協力によって、復興を遂げられたのだとか。

震災から15年が経ち、再び多くの人で賑わう年始を迎えられたことは、これまで多くの人が前を向いてきたからでしょう。

2026年はどんな年になるでしょうか。笑いが絶えない1年になるといいですね!

[文・構成/grape編集部]

編集部おすすめ