訪日ラボ運営会社の株式会社movが、「口コミコム 」の分析機能を用いて業界別や企業の調査レポートを紹介する本連載(連載はこちら)。

今回は、スポーツショップ4ブランド(スポーツデポ/ムラサキスポーツ/ヒマラヤ/メガスポーツ)に寄せられた口コミを調査しました。

「ブランド別の平均評価(★の数)」「キーワード分析」に加え、口コミコムの新機能である外国語口コミ分析を用いた「各ブランドの口コミにおける外国語比率と言語内訳」についても分析しています。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

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スポーツショップ4ブランドの口コミを大調査!ムラサキスポーツの外国語口コミで英語の次に多かったのは?

    目次

  • 調査結果(抜粋)
    • 1店舗あたりの口コミ数が多いのは「スポーツデポ」、平均評価が高いのは「ムラサキスポーツ」
    • 「スポーツデポ」ではキーワード「アウトドア」のポジティブ率が高い結果に
    • 「ムラサキスポーツ」の口コミの48.8%が外国語
    • 「ムラサキスポーツ」に寄せられた外国語口コミの2割が韓国語
  • 調査の概要

調査結果(抜粋)

本調査は、スポーツショップ4ブランドに寄せられた口コミ7,038件を対象に行いました。

  • スポーツデポ(株式会社アルペン):154店舗
  • ムラサキスポーツ(株式会社ムラサキスポーツ):110店舗
  • ヒマラヤ(株式会社ヒマラヤ):98店舗
  • メガスポーツ(株式会社メガスポーツ):94店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出)

ここからは、調査結果の一部を抜粋してお伝えします。調査の全容をご覧になりたい方は、レポートをダウンロードしてご確認ください。

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1店舗あたりの口コミ数が多いのは「スポーツデポ」、平均評価が高いのは「ムラサキスポーツ」

スポーツショップ4ブランドの口コミを大調査!ムラサキスポーツの外国語口コミで英語の次に多かったのは?
1店舗あたりの口コミ数と平均評価
▲1店舗あたりの口コミ数と平均評価

こちらの散布図では、調査対象4ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。

1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランドは「スポーツデポ」で22.3件、平均評価がもっとも高いブランドは「ムラサキスポーツ」で★4.46でした。

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    「スポーツデポ」ではキーワード「アウトドア」のポジティブ率が高い結果に

    スポーツショップ4ブランドの口コミを大調査!ムラサキスポーツの外国語口コミで英語の次に多かったのは?
    特定のキーワードに焦点を当てて分析
    ▲特定のキーワードに焦点を当てて分析

    こちらの表では、調査対象4ブランドにおける、「商品」「オペレーション」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。

    < キーワード:アウトドア >

    「スポーツデポ」ではキーワード「アウトドア」のポジティブ率が91%と、「ヒマラヤ」「メガスポーツ」よりも高いスコアとなっています。実際の口コミでは「アウトドア用品の種類が豊富で値段も安い」といった声が多く見られました。

    < キーワード:レジ >

    キーワード「レジ」のポジティブ率は4ブランド共通で低い結果となりました。レジにおける接客態度や、精算にかかる時間の長さに不満の声が多く寄せられており、共通の課題となっています。

    レポートでは他にも、「接客」「施設・設備」「値段」「割引」について分析しています。

    ぜひダウンロードしてご確認ください。

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    「ムラサキスポーツ」の口コミの48.8%が外国語

    スポーツショップ4ブランドの口コミを大調査!ムラサキスポーツの外国語口コミで英語の次に多かったのは?
    4ブランドにおける口コミの外国語比率
    ▲4ブランドにおける口コミの外国語比率

    こちらのグラフは、調査対象4ブランドの口コミにおける「外国語口コミ比率」を示しています。

    「ムラサキスポーツ」の外国語口コミ比率は48.8%と他3ブランドに大きく差をつける結果となりました。

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    「ムラサキスポーツ」に寄せられた外国語口コミの2割が韓国語

    スポーツショップ4ブランドの口コミを大調査!ムラサキスポーツの外国語口コミで英語の次に多かったのは?
    外国語口コミの言語割合
    ▲外国語口コミの言語割合

    こちらのグラフは、調査対象4ブランドの「外国語口コミの言語割合」を示しています。

    外国語口コミ比率が他ブランドよりも高い「ムラサキスポーツ」では、「英語」の割合がもっとも大きく64.7%、次いで「韓国語」が19.6%となっています。


    本レポートに関するお問い合わせ:kcom_report_request@mov.am

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    調査の概要

    • 口コミ分析対象期間:2024年7月1日~2025年5月31日
    • 対象サイト:Googleマップ
    • 口コミ取得数:7,038件

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    2025年、日本のインバウンド市場は訪日外客数が過去最高の4,020万人に達するとの予測や大阪・関西万博、IR誘致などによる世界からの注目度の高まりから、新たな変革期を迎えています。一方で、コロナ禍を経た現在、市場環境や事業者ごとの課題感、戦略の立て方は大きく様変わりしました。

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    • 業界のキーパーソンと繋がり、新たなビジネスチャンスを模索したい方
    • 小売・飲食・宿泊・メーカー・地方自治体・DMO・観光/アクティビティ事業者
    • インバウンド関連サービス事業者、およびインバウンド業界に興味がある学生
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    【インバウンド情報まとめ 2025年6月後編】「2030年6,000万人・15兆円」の目標達成に向けた議論 ほか

    スポーツショップ4ブランドの口コミを大調査!ムラサキスポーツの外国語口コミで英語の次に多かったのは?

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