訪日ラボ運営会社の株式会社movが、「口コミコム」の分析機能を用いて業界別や企業の調査レポートを紹介する本連載(連載はこちら)。
今回は、インバウンド人気エリアに位置するビジネスホテル10ブランドに寄せられた口コミを調査しました。
- 東急ステイ渋谷 / 渋谷新南口
- 相鉄フレッサイン 京都四条烏丸
- レム新大阪
- リッチモンドホテルなんば大国町
- ホテルルートイン博多駅前
- ホテルリブマックス福岡天神
- ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸
- ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前
- ヴィアイン梅田
- アパホテル〈京都駅堀川通〉
「ブランド別の平均評価(★の数)」や「キーワード分析」に加え、口コミコムの外国語口コミ分析を用いた「各ブランドの口コミにおける外国語比率と言語内訳」についても分析しています。
業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。
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- 調査結果(抜粋)
- 口コミ数が最も多いのは「アパホテル〈京都駅堀川通〉」、平均評価が最も高いのは「相鉄フレッサイン 京都四条烏丸」
- キーワード「価格」のポジティブ率はブランド間で差が見られる結果に
- 最も外国語口コミ比率が高いブランドは「東急ステイ渋谷 / 渋谷新南口」
- 9ブランドで外国語評価が日本語評価を上回る
- 調査の概要
目次
調査結果(抜粋)
本調査は、インバウンド人気エリアに位置するビジネスホテル10ブランドに寄せられた口コミ2,351件を対象に行いました。
- アパホテル〈京都駅堀川通〉
- ヴィアイン梅田
- ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前
- ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸
- ホテルリブマックス福岡天神
- ホテルルートイン博多駅前
- リッチモンドホテルなんば大国町
- レム新大阪
- 相鉄フレッサイン 京都四条烏丸
- 東急ステイ渋谷 / 渋谷新南口
ここからは、調査結果の一部を抜粋してお伝えします。調査の全容をご覧になりたい方は、レポートをダウンロードしてご確認ください。
口コミ数が最も多いのは「アパホテル〈京都駅堀川通〉」、平均評価が最も高いのは「相鉄フレッサイン 京都四条烏丸」

こちらの散布図では、調査対象10ブランドの「口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。
口コミ数が最も多いブランドは「アパホテル〈京都駅堀川通〉」で554件、平均評価(★の数)が最も高いブランドは「相鉄フレッサイン 京都四条烏丸」で★4.32でした。
レポートをくわしく見る(無料)キーワード「価格」のポジティブ率はブランド間で差が見られる結果に

こちらの表では、調査対象10ブランドにおける「客室」「接客」「朝食」「オペレーション」「料金」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」の違いを調査しています。
< キーワード:朝食 >
「ホテルルートイン博多駅前」ではキーワード「朝食」のポジティブ率が79%と、他ブランドよりも低いスコアとなっています。実際の口コミを見てみると、「朝食についての説明がなく不親切に感じた」「朝食会場では列ができていてゆっくり過ごすことはできなかった」といった不満の声が寄せられていました。
< キーワード:価格 >
キーワード「価格」のポジティブ率にはブランド間で差が見られる結果となりました。口コミの内容を確認すると、価格設定よりも「金額に見合ったサービスが提供されているかどうか」に利用者の関心が集まっており、リピート利用につながるかどうかの大きな判断材料となっていることがうかがえます。
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最も外国語口コミ比率が高いブランドは「東急ステイ渋谷 / 渋谷新南口」

こちらのグラフでは、調査対象10ブランドの口コミにおける「外国語口コミ比率」を算出しています。
最も外国語口コミ比率が高かったのは「東急ステイ渋谷 / 渋谷新南口」で89.7%、次いで「ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸」で82.4%でした。
レポートをくわしく見る(無料)9ブランドで外国語評価が日本語評価を上回る

こちらのグラフは、調査対象10ブランドの「日本語口コミの平均評価」「外国語口コミの平均評価」を示しています。
「ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前」を除く全てのブランドで外国語評価が日本語評価を上回る結果となりました。
日本語評価と外国語評価の間にもっとも大きな差があるのは「ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸」で、外国語評価の方が1.71pt高くなっています。
レポートでは外国語口コミの言語割合や言語別の平均評価を算出しているとともに、外国語の口コミを集めるメリットについて解説しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
本レポートに関するお問い合わせ:kcom_report_request@mov.am
レポートをくわしく見る(無料)調査の概要
- 口コミ分析対象期間:2023年10月1日~2025年8月31日
- 対象サイト:Googleマップ
- 口コミ取得数:2,351件
【9/26開催】元外食チェーン担当者が答える!飲食店のインバウンドお悩み解決 ~『大衆点評』入門編~

訪日外国人観光客の数が急増する中、飲食店の現場では「インバウンド対応をしたいけれど、具体的に何をすればいいのかわからない」という声が数多く聞かれます。
そんな方にお届けしたいのが、中国人観光客にとって日本での飲食店探しに欠かせない存在となっている、中国最大級の生活情報プラットフォーム「大衆点評(たいしゅうてんぴょう)」の対策です。ユーザーの口コミや写真、メニュー情報の整備次第で、来店数に大きな差が生まれることも珍しくありません。
本セミナーでは、外食チェーン企業でインバウンド施策を担当していた経験を持つ、株式会社mov インバウンド支援事業本部 プランナーグループ マネージャー 金子が登壇。
大衆点評の基本的な仕組みや、飲食店が登録・情報整備を行うことのメリットをわかりやすくご紹介します。
「大衆点評って聞いたことはあるけれど、よくわからない」「まずは基礎から知りたい」という飲食店の皆さまにおすすめの入門編セミナーです。
<セミナーのポイント>
- 中国最大級生活情報プラットフォーム「大衆点評」の基本が学べる!
- 飲食店が今すぐ取り組むべきインバウンド対策がわかる!
- 元外食チェーン担当者に直接質問ができる!
詳しくはこちらをご覧ください。
→【9/26開催】元外食チェーン担当者が答える!飲食店のインバウンドお悩み解決 ~『大衆点評』入門編~
訪日ラボ主催「THE INBOUND DAY 2025」アーカイブ配信中!

訪日ラボを運営する株式会社movが8月5日に開催した、日本最大級のインバウンドカンファレンス「THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ-」のアーカイブ動画が公開中です。
アーカイブ配信では、元大阪府知事の橋下 徹氏と大阪観光局理事長の溝畑 宏氏による基調講演のほか、脳科学者の茂木 健一郎氏、日本文学研究者のロバート・キャンベル氏、アパグループ 社長兼CEOの元谷 一志氏などの貴重な講演の様子を一挙公開(一部を除く)。
参加できなかった方はもちろん、もう一度議論を見直したい方も、ぜひご覧ください。
視聴はこちら(無料)
【インバウンド情報まとめ 2025年9月前編】PayPayが中国「WeChat Pay」と連携 / 観光庁予算要求814億円、人手不足対策などの予算増 ほか

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月2回発行しています。
この記事では、主に9月前半のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。
※本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。
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→PayPayが中国「WeChat Pay」と連携 / 観光庁予算要求814億円、人手不足対策などの予算増 ほか:インバウンド情報まとめ 【2025年9月前編】
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