訪日ラボでは、最新のGoogleマップ口コミデータを元に業界別・企業別の口コミレポートを公開しています。

ミシュランガイドでは、2025年10月8日に日本の優れたホテルセレクションを発表し、3ミシュランキーでは7軒、2ミシュランキーでは20軒、3ミシュランキーでは101軒のホテルが選ばれました。

今回は、2ミシュランキーを獲得したホテルから4施設に焦点を当て、合計423件の口コミを調査しました。「口コミ平均評価(★の数)」「キーワード分析」に加え、口コミコムの外国語口コミ分析を用いた「各ブランドの外国語比率と言語内訳」についても分析しています。

業界動向の把握や自店舗の口コミ改善・MEO対策の参考資料として、ぜひ本レポートをご活用ください。

【口コミ分析レポート】2ミシュランキーを獲得したホテル4ブラ...の画像はこちら >>

レポートをくわしく見る(無料)

訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

    目次

  • 調査対象ブランド
  • ​​口コミ調査結果(抜粋)
    • 口コミ平均評価が最も高いのは「ふふ 河口湖」
    • 外国語口コミは、日本語口コミよりも高評価の傾向も
    • キーワードカテゴリ「食事」の各ブランドの評価は?
    • 「ふふ 河口湖」の口コミをAIが分析
  • 調査概要

調査対象ブランド

本調査は、2ミシュランキーを獲得したホテル4施設に寄せられた口コミ423件を対象に行いました。

・ザ・リッツ・カールトン 日光
・ふふ 河口湖
・THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田
・亀の井別荘

​​口コミ調査結果(抜粋)

ここからは、調査結果の一部を抜粋してお伝えします。調査の全容をご覧になりたい方は、レポートをダウンロードしてご確認ください。

口コミ平均評価が最も高いのは「ふふ 河口湖」

【口コミ分析レポート】2ミシュランキーを獲得したホテル4ブランドの口コミ調査!「温泉」や「食事」での各ブランドの評価は?

▲口コミ平均評価と件数

2ミシュランキーに選出されたホテル4施設の中で、最も口コミ平均評価が高かったのは「ふふ 河口湖」(★4.68)でした。

また、口コミ件数が最も多かったのは「ザ・リッツ・カールトン 日光」で、209件の口コミが寄せられています。

レポートをくわしく見る(無料)

外国語口コミは、日本語口コミよりも高評価の傾向も

【口コミ分析レポート】2ミシュランキーを獲得したホテル4ブランドの口コミ調査!「温泉」や「食事」での各ブランドの評価は?

▲「日本語口コミの平均評価」「外国語口コミの平均評価」を算出各ブランドの日本語口コミと外国語口コミの平均評価を比較したところ、最も差が大きかったのは「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」でした。「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」では、日本語の口コミ平均評価★4.37に対し、外国語では★5.0と0.63ポイント高い評価を獲得していました。

一般的に、外国人は日本人よりも高評価をつける傾向があり、外国語口コミの獲得がブランドや施設の価値向上につながります。

レポートでは、外国語口コミ比率や言語別割合の詳細データも確認できます。

レポートをくわしく見る(無料)

キーワードカテゴリ「食事」の各ブランドの評価は?

【口コミ分析レポート】2ミシュランキーを獲得したホテル4ブランドの口コミ調査!「温泉」や「食事」での各ブランドの評価は?

▲特定カテゴリのキーワードに焦点を当てて分析

口コミに頻出するキーワードをカテゴリ別に分析したところ、「温泉」では全ブランドで評価が高い傾向がありました。キーワードカテゴリ「食事」では、あるホテルでお客様の満足、不満足のポイントが見えてきました。

こうした口コミキーワード分析から、顧客満足度を高めるヒントが見えてきます。

レポートをくわしく見る(無料)

「ふふ 河口湖」の口コミをAIが分析

【口コミ分析レポート】2ミシュランキーを獲得したホテル4ブランドの口コミ調査!「温泉」や「食事」での各ブランドの評価は?

▲ふふ 河口湖に寄せられた口コミとAI分析

口コミ分析レポートでは、「ふふ 河口湖」に寄せられた実際の口コミと、口コミコムAIサマリ分析の両面から顧客の声を可視化しています。口コミコムAIサマリでは、実際に寄せられた口コミを解析し、評価されているポイント、改善余地があるポイントなどを判定します。

「ふふ 河口湖」では、「富士山」に関する口コミが多く寄せられており、部屋から富士山を眺められることが評価されています。

その他にも、AIサマリにより評価されているポイントが明らかになりました。詳細はぜひ、レポートでご確認ください。

本レポートに関するお問い合わせ:kcom_report_request@mov.am

レポートをくわしく見る(無料)

調査概要

  • 口コミ分析対象期間:2024年11月5日~2025年11月4日
  • 対象サイト:Googleマップ
  • 口コミ取得数:423件 / うち外国語口コミ件数:98件

【11/19開催】『三田製麺所』直伝!インバウンドの口コミを店舗運営に活かす戦略を紹介

【口コミ分析レポート】2ミシュランキーを獲得したホテル4ブランドの口コミ調査!「温泉」や「食事」での各ブランドの評価は?

「すべての人に、満腹と幸福を」をミッションに、ラーメンや居酒屋など多彩な飲食ブランドを展開している「エムピーキッチン」。

中でも『つけ麺専門店 三田製麺所』では、国内外のお客様から寄せられた口コミを集めて分析し、メニュー・接客・店舗づくりの改善に活かしています。

そこで訪日ラボでは、『三田製麺所』が実践するインバウンド口コミ戦略を深堀りするセミナーを開催します。

インバウンド事業に携わる皆さまにとって、ご自身のビジネスに役立つヒントが得られる内容です。ぜひご視聴ください!

<セミナーのポイント>

  • 最新のインバウンド概況が学べる!
  • なぜインバウンド対策が必要なのかがわかる!
  • 口コミ活用の重要性がわかる!
  • 三田製麺所の実践例から学べる!
詳しくはこちらをご覧ください。

→【11/19開催】『三田製麺所』直伝!インバウンドの口コミを店舗運営に活かす戦略を紹介

【インバウンド情報まとめ 2025年10月後編】観光庁長官、万博は「訪日客誘客に一定の効果」 ほか

【口コミ分析レポート】2ミシュランキーを獲得したホテル4ブランドの口コミ調査!「温泉」や「食事」での各ブランドの評価は?

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月2回発行しています。

この記事では、主に10月後半のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください。

※本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

※訪日ラボ会員にご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

→観光庁長官、万博は「訪日客誘客に一定の効果」 ほか:インバウンド情報まとめ 【2025年10月後編】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

【口コミ分析レポート】2ミシュランキーを獲得したホテル4ブランドの口コミ調査!「温泉」や「食事」での各ブランドの評価は?

訪日ラボの会員限定コンテンツ「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!

その他、訪日ラボの会員になるとインバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い教科書コンテンツやインバウンドを分析したレポート、訪日ラボのコンサルチーム登壇のセミナーなど役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

編集部おすすめ