【連載:マーケティング用語・施策の基礎解説】

本連載では、国内外問わず通用するマーケティング施策を取り上げ、インバウンド対策にも役立つヒントをお届けします。

※本記事は、2020年5月12日に掲載した記事を一部修正の上、再掲しています。

近年、飲食店を取り巻く環境は変化しており、営業スタイルの見直しが加速しています。

その中で、「テイクアウト」や「デリバリー」といったサービスは、多くの店舗で提供される一般的な選択肢となっています。

この記事では、Googleビジネスプロフィールに「テイクアウト」や「デリバリー」の情報を登録する方法についてご紹介します。」

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    目次

  • 「宅配(デリバリー)」や「テイクアウト」などの情報を登録して集客をアップ
    • Googleビジネスプロフィールのアカウントに属性を登録する方法
    • 営業時間、営業日を変更する方法
  • Googleビジネスプロフィールでデリバリー・テイクアウト情報を効果的に発信

「宅配(デリバリー)」や「テイクアウト」などの情報を登録して集客をアップ

売上の減少や経営環境の変化に対応するため、テイクアウトやデリバリーの導入を検討・実施する飲食店が増加しています。

飲食店が宅配(デリバリー)やテイクアウトを顧客にアピールする一つの手段として、Googleプロフィールビジネスを利用する方法があります。

Googleビジネスプロフィールでは宅配(デリバリー)やテイクアウトの情報を登録可能です。登録方法を解説します。

Googleビジネスプロフィールのアカウントに属性を登録する方法

Googleビジネスプロフィールの属性とはビジネスの具体的な特徴やサービスをユーザーに伝えるための項目です。登録する方法は以下の通りです。
  • オーナーとして登録しているアカウントで自店舗の名前をGoogleで検索
  • 自店舗のビジネス情報が表示されたら、管理画面の「プロフィールを編集」をクリック
  • 「営業時間」をクリックし、「他の営業時間を追加」の中の「+テイクアウト」や「+宅配」をクリック
  • テイクアウトや宅配が可能な時間を設定し、最後に保存を押して完了
  • Googleマップの「デリバリー」「テイクアウト」対応店に追加され、表示されるようになります。

    Googleビジネスプロフィールのアカウントから直接注文できないため、注文リンクを設定する必要があります。

    例えばUber Eats(ウーバーイーツ) などのデリバリーサービスを使用している場合は、そのリンクを設定すると良いでしょう。

    「メニューリンク」に注文ページのURLを記載しておけば、そこから注文することが可能です。

    関連記事:Googleビジネスプロフィールの属性とは?設定する方法・訪日客の集客につながる理由を紹介

    営業時間、営業日を変更する方法

    店舗の営業時間や営業日は、状況によって変更になることがあります。 実際に「お店に行ったのに閉まっていた」といった経験は、お客様の不満につながりかねません。

    このような残念な体験が続くと、お客様の足が遠のいてしまう可能性もあります。

    先述した宅配(デリバリー)、テイクアウトの追加情報以外でも営業時間や営業日に変更がある場合は情報を更新すると良いでしょう。

    変更方法は、オーナーとして登録しているアカウントで自店舗の名前をGoogleで検索、ビジネス情報画面から「プロフィールを編集」をクリックします。

    営業時間をクリックし、正しい時間を設定しましょう。

    営業時間に関しては、曜日ごとに設定可能です。また、24時間対応や、特別営業時間を設定することも可能です。

    関連記事:

    • Googleビジネスプロフィールで「臨時休業」を設定・解除する方法/手順を詳しく解説
    • Googleビジネスプロフィールで「特別営業時間」を設定する方法とは?休日や祝日に対応

    Googleビジネスプロフィールでデリバリー・テイクアウト情報を効果的に発信

    変化が求められる現代の飲食業界において、宅配(デリバリー)やテイクアウトは売上を柔軟に確保するための重要な手段となっています。

    Googleビジネスプロフィールでは、宅配やテイクアウトの情報をより分かりやすくユーザーに表示できる点が特徴です。

    今回はGoogleビジネスプロフィールのサービスをご紹介しましたが、今後も最新情報や各種支援サービス、新たな機能を常にチェックし、自社に合ったものを上手に取り入れていくことが大切です。

    状況に応じた柔軟な営業スタイルを築くためにも、こうしたツールを積極的に活用していきましょう。

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    「THE INBOUND DAY 2025」は、この歴史的な転換点において、インバウンド事業に携わるすべての企業・団体・自治体・個人が一堂に会し、日本が持つ「まだ見ぬポテンシャル」を最大限に引き出すための新たな視点や戦略的アプローチを探求、議論する場です。

    初開催となる今回のテーマは「インバウンドとは」。

    参加者一人ひとりが、「自分にとって、企業にとって、地域にとってのインバウンドとは何か」「いま、どう向き合うべきか」「どうすれば日本の可能性を最大化できるのか」という問いを持ち帰り、主体的なアクションへとつなげていただきたいと考えています。

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