訪日客に高い人気を誇る、日本のスノーリゾート。北海道や長野を中心に、世界中の観光客が上質な雪や充実した設備を求めて日本を訪れ、インバウンド需要は年々増加傾向にあります。
本記事では、2024年~2025年冬シーズンの国内スキー場の動向を振り返ります。
インバウンド対策サービスを探している方必見!無料で資料DLできる「訪日コム」を見てみる
- 2025年、国内スキー場が活況に
- 海外からの訪問者、前年比50%増(Visa調査)
- 2024年度のスキー場倒産、7年ぶりにゼロ
- 国内スキー場の業績が好調に推移
- 【湯沢】5年ぶりにフルシーズン営業 アクティビティ利用は大幅増
- 【斑尾】訪日客受け入れ強化でホテル・レンタル売上増
- 【白馬】海外への営業強化で、インバウンド来場数は過去最高に
- 観光庁が国際競争力の高いスノーリゾート形成を支援
目次
2025年、国内スキー場が活況に
今年の冬シーズンの国内スキー場は、恵まれた降雪量と旺盛なインバウンド需要が相まって、大きな盛り上がりを見せました。
海外からの訪問者、前年比50%増(Visa調査)
ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社が4月10日に発表したデータによると、昨年の日本のスキー観光地の総訪問者数は、前年比で約40%増加*しました。海外からの旅行者は約50%増加し、訪問者の8割近くを占めています。
訪日客を国・地域別で見ると、オーストラリアが最も多く、アメリカ、シンガポール、台湾、中国、香港、タイの順で並びました。
調査によると、特にニセコ、白馬、富良野のスキー場の人気が高くなっています。
*2024年11月16日~2025年2月15日の集計。対象地域は、ニセコ、倶知安町、蘭越、山ノ内、山形、富良野、野沢温泉、白馬、湯沢。
関連記事:海外からのスキー旅行者、前年比50%増 9割以上が他の地域にも滞在
2024年度のスキー場倒産、7年ぶりにゼロ
株式会社帝国データバンクが6月2日に発表した調査によると、2024年度のスキー場運営企業の倒産は0件でした。過去10年で最多だった2023年度から一転し、2024年度は7年ぶりに倒産がない年となりました。
同社は、今シーズンは全国的に降雪に恵まれたほか、訪日客の利用増加が追い風になったと分析しています。
また香港や台湾、東南アジアを中心とするインバウンド需要を取り込んだほか、シーズン券の導入などで国内の若年層やファミリー向けの集客を積極的に進め、利用者の大幅増加につなげたスキー場もみられたということです。
関連記事:スキー場の倒産が7年ぶりに発生ゼロ インバウンド追い風に
国内スキー場の業績が好調に推移
こうした追い風を受けて、実際に売上や来場者数を大きく伸ばしたスキー場も見られました。ここでは、事例の一部をご紹介します。
【湯沢】5年ぶりにフルシーズン営業 アクティビティ利用は大幅増
新潟県のガーラ湯沢は、豊富な積雪に恵まれたことで、5シーズンぶりに、オープンから5月のGWまで予定通り営業を行うことができました。
また、インバウンド需要の高まりにより、訪日客に人気のアクティビティ利用は、前年比226.9%と大幅に増加しました。
【斑尾】訪日客受け入れ強化でホテル・レンタル売上増
長野県の斑尾(まだらお)高原スキー場では、2025年1月の売上が前年比156%と大幅な増加を記録。特に台湾・欧米豪からの訪日客が大幅に増加し、インバウンド来場者は前年比431%となりました。
ホテル売上やレンタル収入も増加しており、多言語対応の強化や、訪日客向けのサービス拡充、レンタル・宿泊・レッスンがセットになったパッケージプランの人気などが、売上に貢献しました。
関連記事:斑尾高原スキー場、1月売上が前年比156% インバウンド来場者は431%に
【白馬】海外への営業強化で、インバウンド来場数は過去最高に
日本スキー場開発株式会社が運営する、長野・岐阜に所在する4つのスキーリゾート(白馬八方尾根スキー場、白馬岩岳スノーフィールド、つがいけマウンテンリゾート、めいほうスキー場)では、2024年11月~2025年1月の来場者数が、同社上場以来、過去最高を達成しました。
また、白馬エリアを中心とした海外への営業強化により、インバウンド来場者数は、運営している全スキー場合計で過去最高となりました。
白馬岩岳スノーフィールドでは、新ゴンドラリフトを運行開始し、快適性・輸送能力が向上。それによりスキーをしない観光客も多く来場し、来場者数増加に寄与しました。
観光庁が国際競争力の高いスノーリゾート形成を支援
このように、旺盛なインバウンド需要も相まって、活況を見せた国内のスキー場。日本国内のスキー・スノーボード人口が減少するなか、訪日客の増加は、地方経済の活性化にも大きく貢献しています。
こうした可能性に着目し、観光庁は日本のスノーリゾートの国際競争力を高めるため、「国際競争力の高いスノーリゾート形成促進事業」を推進しています。
2024年度は、17地域に対し、スキー場のインフラ整備や、アフタースキー・グリーンシーズンのコンテンツ造成、受入環境の整備などの取り組みを支援しました。
今後も、インバウンド需要を取り込む意欲・ポテンシャルの高い地域において、スノーリゾート形成のための取り組みを支援します。
また、日本政府観光局(JNTO)においても、日本のパウダースノーへの興味・関心の高い米国・オーストラリアや、スキー人口が急増中の中国において、現地旅行会社との連携強化やプロモーションを実施しています。
関連記事:
- 中国で「氷雪経済」が発展 日本のスノーコンテンツの現在地と今後の可能性は?
- 温暖化で雪が減少…集客戦略の転換を迫られる「スノーリゾート」課題と成功事例3選
インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる
<参照>
株式会社ガーラ湯沢:【GALA】GWまで多くのお客さまにご利用いただき、冬季シーズンが終了しました
日本スキー場開発株式会社:日本スキー場開発グループ、4スキー場で第2四半期までのウィンターシーズンの来場者数が上場以来過去最高を達成!グループ全体では、前年同期比約115%の集客に成功
観光庁:「令和6年度観光の状況 令和7年度観光施策」(観光白書)について
【8/5開催】「THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ-」
2025年、日本のインバウンド市場は訪日外客数が過去最高の4,020万人に達するとの予測や大阪・関西万博、IR誘致などによる世界からの注目度の高まりから、新たな変革期を迎えています。一方で、コロナ禍を経た現在、市場環境や事業者ごとの課題感、戦略の立て方は大きく様変わりしました。
「THE INBOUND DAY 2025」は、この歴史的な転換点において、インバウンド事業に携わるすべての企業・団体・自治体・個人が一堂に会し、日本が持つ「まだ見ぬポテンシャル」を最大限に引き出すための新たな視点や戦略的アプローチを探求、議論する場です。
初開催となる今回のテーマは「インバウンドとは」。
参加者一人ひとりが、「自分にとって、企業にとって、地域にとってのインバウンドとは何か」「いま、どう向き合うべきか」「どうすれば日本の可能性を最大化できるのか」という問いを持ち帰り、主体的なアクションへとつなげていただきたいと考えています。
<こんな方におすすめ>
- インバウンド戦略の策定・実行に課題を感じている経営者・担当者
- 最新の市場動向や成功事例を把握し、事業成長に繋げたい方
- 業界のキーパーソンと繋がり、新たなビジネスチャンスを模索したい方
- 小売・飲食・宿泊・メーカー・地方自治体・DMO・観光/アクティビティ事業者
- インバウンド関連サービス事業者、およびインバウンド業界に興味がある学生
→「THE INBOUND DAY 2025」特設ページを見てみる
【インバウンド情報まとめ 2025年5月後編】2025年の訪日客数「4,500万人」へ、観光庁長官の見解は? ほか

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月2回発行しています。
この記事では、主に5月後半のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください。
※本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。
※口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→2025年の訪日客数「4,500万人」へ、観光庁長官の見解は? / 2025年訪米旅行者支出「125億ドルの損失」予想 ほか:インバウンド情報まとめ 【2025年5月後編】
今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。
「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!
→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる