ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、6月30日より日本国内においてアプリ内で商品の販売・購入ができるEC機能「TikTok Shop」の提供を開始しました。
TikTok Shopでは、TikTokアプリ内のコンテンツを通じて、ユーザーが直接商品を購入することが可能となります。
関連記事:【越境EC最新トレンド2024】海外で売れている日本の商品は?アニメ・マンガから食・アートまで
【訪日ラボは、8月5日にインバウンドカンファレンス「THE INBOUND DAY 2025」を開催します】
会場での開催に加え、一部講演ではオンライン配信(参加費無料)も実施!さらに、チケットを購入した方限定でアーカイブ配信も予定しています。
ご来場が難しい方や当日ご都合が合わない方も、この機会にぜひご参加ください。
- TikTok、EC機能「TikTok Shop」開始
- 動画やLIVE配信から商品販売・購入が可能に
- 国内外の企業・ブランドが参加
目次
TikTok、EC機能「TikTok Shop」開始
日本におけるTikTokの月間ユーザー数は数千万人規模にのぼり、多くのユーザーがクリエイターによる多様なコンテンツを日常的に視聴しています。
また、TikTok上で紹介された商品が急速に売上を伸ばす「TikTok売れ」と呼ばれる現象も見られており、企業やブランドにとって、TikTokは重要なマーケティングツールとしての存在感を高めています。
今回提供が開始された「TikTok Shop」により、TikTok上で商品を直接販売・購入できるようになったことで、ユーザーの購買行動の促進や、企業・ブランドにとってのビジネス機会の拡大が期待されています。
動画やLIVE配信から商品販売・購入が可能に
TikTok Shopの主要機能の一つに、ショッピング動画およびショッピングLIVE配信があります。
ユーザーは「おすすめ」フィードに表示される動画やLIVE配信にタグ付けされた商品を、その場で直接購入することができます。
企業やブランドにとっては、ショッピング動画を通じて商品の特徴や使い方を視覚的に伝えられるほか、LIVE配信では商品を紹介しながら、リアルタイムでユーザーと対話することができ、双方向のコミュニケーションが可能になります。
ほかにもTikTok Shopでは、以下の複数の機能が提供されます。
- 商品ショーケース機能:各ブランドのプロフィールページにて、商品の閲覧やレビューの確認に加え、直接商品を購入できます。
- ショップタブ:新たに設ける「ショップタブ」にて、企業の商品を一覧で掲載できるほか、ユーザーは検索機能を使って商品を簡単に購入できます。
- アフィリエイトプログラム:クリエイターとセラーをつなぐ成果報酬型のプロモーション機会を提供します。
そのほか、商品の認知拡大および購買促進を図るTikTok Shop広告や、迅速で安全な決済体制を設けるということです。
国内外の企業・ブランドが参加
TikTok Shopの提供開始と同時に、以下の国内外の企業・ブランドが参加するとしています。
- 株式会社I-ne
- アンカー・ジャパン株式会社
- 株式会社ウィゴー(WEGO)
- 株式会社MTG
- KATE(花王グループ)
- CAGUUU株式会社
- 株式会社KINUJO
- SHOPLIST株式会社
- 日清食品株式会社
- 株式会社丸善ジュンク堂書店
- ヤーマン株式会社
- 株式会社yutori
- ユニリーバ・ジャパン
- 株式会社Yogibo(ヨギボー)
- 株式会社ラコステジャパン(AIGLE)
- 株式会社ワイ・ヨット
関連記事:メルカリの越境EC取引が1,700万件突破、人気の商品カテゴリは

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる
<参照>
TikTok Japan:TikTok Shopを日本で提供開始!発見から購入までをアプリ内で完結し、新たな購買体験となる「ディスカバリーEコマース」を実現
【7/9開催】消費額1.7兆円超!最新中国インバウンド市場の攻略ポイント

2024年、訪日外国人による旅行消費額は過去最高の約8兆1,257億円を記録。そのうち中国は1.7兆円超(全体の約21%)と圧倒的な1位を占めており、宿泊日数や訪問者数でもトップクラスの存在感を示しています。
これだけ市場が大きく、経済インパクトのある中国インバウンド。いま多くの企業が「中国向けに本格的な戦略を立てるべきではないか?」と検討を始めています。
しかし中国では、Googleをはじめとする多くのサービスに規制があり、中国現地のSNSや地図サービスを活用するなど、独自のカスタマイズされた対策が必要です。
本セミナーでは、インバウンド戦略の基本を押さえた上で、「中国市場の最新動向」と「具体的な対策」について、わかりやすく解説します。
<本セミナーのポイント>
- インバウンド戦略の基本が学べる!
- 中国インバウンド市場の規模と最新トレンドがわかる!
- 中国特有のSNS・地図アプリを踏まえた対応策を学べる!
詳しくはこちらをご覧ください。
→消費額1.7兆円超!最新中国インバウンド市場の攻略ポイント【7/9開催】
【8/5開催】「THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ-」

2025年、日本のインバウンド市場は訪日外客数が過去最高の4,020万人に達するとの予測や大阪・関西万博、IR誘致などによる世界からの注目度の高まりから、新たな変革期を迎えています。一方で、コロナ禍を経た現在、市場環境や事業者ごとの課題感、戦略の立て方は大きく様変わりしました。
「THE INBOUND DAY 2025」は、この歴史的な転換点において、インバウンド事業に携わるすべての企業・団体・自治体・個人が一堂に会し、日本が持つ「まだ見ぬポテンシャル」を最大限に引き出すための新たな視点や戦略的アプローチを探求、議論する場です。
初開催となる今回のテーマは「インバウンドとは」。
参加者一人ひとりが、「自分にとって、企業にとって、地域にとってのインバウンドとは何か」「いま、どう向き合うべきか」「どうすれば日本の可能性を最大化できるのか」という問いを持ち帰り、主体的なアクションへとつなげていただきたいと考えています。
<こんな方におすすめ>
- インバウンド戦略の策定・実行に課題を感じている経営者・担当者
- 最新の市場動向や成功事例を把握し、事業成長に繋げたい方
- 業界のキーパーソンと繋がり、新たなビジネスチャンスを模索したい方
- 小売・飲食・宿泊・メーカー・地方自治体・DMO・観光/アクティビティ事業者
- インバウンド関連サービス事業者、およびインバウンド業界に興味がある学生
【インバウンド情報まとめ 2025年6月後編】「2030年6,000万人・15兆円」の目標達成に向けた議論 ほか

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月2回発行しています。
この記事では、主に6月後半のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください。
※本レポートの内容は、原則当時の情報です。
※口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「2030年6,000万人・15兆円」の目標達成に向けた議論 ほか:インバウンド情報まとめ 【2025年6月後編】
今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。
「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!
→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる