株式会社movが運営する訪日ラボ・口コミアカデミーでは、インバウンドマーケティングに役立つ資料を公開しています。

この記事では、【2025年7月前半】に公開したおすすめ資料をご紹介します。

ぜひ、日々の業務にお役立てください。


【訪日ラボは、8月5日にインバウンドカンファレンス「THE INBOUND DAY 2025」を開催します】

会場での開催に加え、一部講演ではオンライン配信(参加費無料)も実施!さらに、チケットを購入した方限定でアーカイブ配信も予定しています。

ご来場が難しい方や当日ご都合が合わない方も、この機会にぜひご参加ください。

2025年上半期のインバウンド動向をおさらい ほか:インバ...の画像はこちら >>

    目次

  • 1. 【2025年上半期編】インバウンド情報まとめ
    • 主なトピックス
  • 2. 【2025年7月前編】インバウンド情報まとめ:「予言」の日7/5終了で訪日需要戻るか、6月の香港からの訪日客は33%減 ほか
    • 主なトピックス
  • 3. 【人気ホテル・旅館ランキング】兵庫編
    • 主なトピックス
  • 4. 【口コミ分析】カレーチェーン4ブランドの口コミを調査
    • 主なトピックス
  • 5. 【口コミ分析】スポーツショップ4ブランドの口コミを調査
    • 主なトピックス

1. 【2025年上半期編】インバウンド情報まとめ

2025年上半期のインバウンド動向をおさらい  ほか:インバウンド対策に役立つマーケティング資料まとめ(7月前半公開分)

2025年上半期を中心に、観光業界やインバウンドの動向をまとめた資料です。

主なトピックス

  • NYタイムズが選ぶ「2025年に行くべき観光地」日本から富山・大阪が選出
  • 大阪万博「初動」はどうだった? ドバイ万博・愛知万博と比較
  • 食べログが「WeChat」で利用可能に 訪日中国人の集客機会を拡大
  • 最新の「観光白書」公開!インバウンドに関わる政策の「変更点」を徹底解説

資料の続きはこちらをご覧ください。

→2025年上半期のインバウンドトレンドをおさらい!インバウンド情報まとめ【2025年上半期編】

2. 【2025年7月前編】インバウンド情報まとめ:「予言」の日7/5終了で訪日需要戻るか、6月の香港からの訪日客は33%減 ほか

2025年上半期のインバウンド動向をおさらい  ほか:インバウンド対策に役立つマーケティング資料まとめ(7月前半公開分)

2025年7月前半の観光業界やインバウンドの動向をまとめた資料です。

主なトピックス

  • 「予言」の日7/5終了で訪日需要戻るか、6月の香港からの訪日客は33%減
  • 成田空港の機能強化を検討、「ハブ空港」としての確立を目指す(国土交通省)
  • 6月の訪日外客数337.8万人、米国は単月過去最高 上半期累計は最速で2,000万人超
  • 訪日客の91%が百貨店を利用、知名度1位はどこ?(Payke)

資料の続きはこちらをご覧ください。

→「予言」の日7/5終了で訪日需要戻るか、6月の香港からの訪日客は33%減 ほか:インバウンド情報まとめ 【2025年7月前編】

3. 【人気ホテル・旅館ランキング】兵庫編

2025年上半期のインバウンド動向をおさらい  ほか:インバウンド対策に役立つマーケティング資料まとめ(7月前半公開分)

全国のホテル・旅館に寄せられた口コミをもとに、訪日客の注目宿泊施設や人気の理由を分析した資料です。今回はその中から、[兵庫 編]を発表します。

主なトピックス

  • 兵庫でインバウンドに人気のホテル・旅館、1位は「神戸ポートピアホテル」
  • 「英語」「繁体字」「韓国語」では、それぞれ異なる宿泊施設が人気No.1に
  • ★4.9を獲得した老舗旅館の魅力を分析

資料の続きはこちらをご覧ください。

→【2025年最新】兵庫で外国人に人気のホテル・旅館TOP10!森津屋旅館が5位、1位は?

4. 【口コミ分析】カレーチェーン4ブランドの口コミを調査

2025年上半期のインバウンド動向をおさらい  ほか:インバウンド対策に役立つマーケティング資料まとめ(7月前半公開分)

カレーチェーン4ブランドに寄せられた口コミを調査した資料です。

カレーチェーン4ブランド(日乃屋カレー/100時間カレー/上等カレー/サンマルコ)に寄せられた口コミを分析し、ブランド別の平均評価(★の数)や頻出キーワードを調査しています。

主なトピックス

  • 1店舗あたりの口コミ数がもっとも多く、平均評価がもっとも高いブランドは「上等カレー」
  • キーワード「ルー」のポジティブ率は4ブランド共通で低い傾向に
  • もっとも外国語口コミ比率が高いブランドは「上等カレー」
  • 上等カレーの外国語口コミのうち、3件に1件は「韓国語」

資料の続きはこちらをご覧ください。

→カレーチェーン4ブランドの口コミを徹底調査!2件に1件が外国語口コミのブランドは?

5. 【口コミ分析】スポーツショップ4ブランドの口コミを調査

2025年上半期のインバウンド動向をおさらい  ほか:インバウンド対策に役立つマーケティング資料まとめ(7月前半公開分)

スポーツショップ4ブランドに寄せられた口コミを調査した資料です。

スポーツショップ4ブランド(スポーツデポ/ムラサキスポーツ/ヒマラヤ/メガスポーツ)に寄せられた口コミを分析し、ブランド別の平均評価(★の数)や頻出キーワードを調査しています。

主なトピックス

  • 1店舗あたりの口コミ数が多いのは「スポーツデポ」、平均評価が高いのは「ムラサキスポーツ」
  • 「スポーツデポ」ではキーワード「アウトドア」のポジティブ率が高い結果に
  • 「ムラサキスポーツ」の口コミの48.8%が外国語
  • 「ムラサキスポーツ」に寄せられた外国語口コミの2割が韓国語

資料の続きはこちらをご覧ください。

→スポーツショップ4ブランドの口コミを大調査!ムラサキスポーツの外国語口コミで英語の次に多かったのは?

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【7/23開催】育成だけではガイドは増えない!地域の魅力を最大化させる『ローカルガイド』を増やす打ち手とは

2025年上半期のインバウンド動向をおさらい  ほか:インバウンド対策に役立つマーケティング資料まとめ(7月前半公開分)

本セミナーでは、インバウンド観光における地方誘客や地域消費拡大の鍵として、「ローカルガイド」の可能性に焦点を当てます。

観光地では今なお、多言語で地域の歴史や文化を伝えられるガイドが不足しており、「訪日外国人の受け入れ体制が十分とはいえない」と感じている自治体も多いのではないでしょうか。

そこで注目されているのが、地域に根ざした人々が観光客を案内する「ローカルガイド」です。

2018年の法改正により、国家資格がなくても有償でガイドができるようになり、地域住民や移住者など、さまざまな人がローカルガイドとして活躍できる時代となりました

誰もがガイドになれる今だからこそ、地域の魅力を正しく伝え、訪日外国人に満足してもらえるガイド人材がこれまで以上に重要になっています。質の高いローカルガイドを増やせば、インバウンドの消費を促進し、地域経済への波及効果も大きく期待できます。

本セミナーでは、株式会社羅針盤と株式会社movが共催し、インバウンドを地域でどう受け入れ、地域の魅力をどう伝えるか。

そのために欠かせないローカルガイドを増やすための具体的な打ち手や、現場での実践例を詳しくご紹介します。

<セミナーのポイント>

  • いま注目のローカルガイドについて学べる!
  • 地域としてインバウンドをどのように受け入れられるのかがわかる!
  • インバウンドの満足度や消費を高めるための地域の魅力の伝え方について学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

→育成だけではガイドは増えない!地域の魅力を最大化させる『ローカルガイド』を増やす打ち手とは【7/23開催】

【8/5開催】「THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ-」

2025年上半期のインバウンド動向をおさらい  ほか:インバウンド対策に役立つマーケティング資料まとめ(7月前半公開分)

2025年、日本のインバウンド市場は訪日外客数が過去最高の4,020万人に達するとの予測や大阪・関西万博、IR誘致などによる世界からの注目度の高まりから、新たな変革期を迎えています。一方で、コロナ禍を経た現在、市場環境や事業者ごとの課題感、戦略の立て方は大きく様変わりしました。

「THE INBOUND DAY 2025」は、この歴史的な転換点において、インバウンド事業に携わるすべての企業・団体・自治体・個人が一堂に会し、日本が持つ「まだ見ぬポテンシャル」を最大限に引き出すための新たな視点や戦略的アプローチを探求、議論する場です。

初開催となる今回のテーマは「インバウンドとは」。

参加者一人ひとりが、「自分にとって、企業にとって、地域にとってのインバウンドとは何か」「いま、どう向き合うべきか」「どうすれば日本の可能性を最大化できるのか」という問いを持ち帰り、主体的なアクションへとつなげていただきたいと考えています。

<こんな方におすすめ>

  • インバウンド戦略の策定・実行に課題を感じている経営者・担当者
  • 最新の市場動向や成功事例を把握し、事業成長に繋げたい方
  • 業界のキーパーソンと繋がり、新たなビジネスチャンスを模索したい方
  • 小売・飲食・宿泊・メーカー・地方自治体・DMO・観光/アクティビティ事業者
  • インバウンド関連サービス事業者、およびインバウンド業界に興味がある学生
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【インバウンド情報まとめ 2025年7月前編】「予言」の日7/5終了で訪日需要戻るか、6月の香港からの訪日客は33%減 ほか

2025年上半期のインバウンド動向をおさらい  ほか:インバウンド対策に役立つマーケティング資料まとめ(7月前半公開分)

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月2回発行しています。

この記事では、主に7月前半のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください。

※本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

※口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

→「予言」の日7/5終了で訪日需要戻るか、6月の香港からの訪日客は33%減 ほか:インバウンド情報まとめ 【2025年7月前編】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

2025年上半期のインバウンド動向をおさらい  ほか:インバウンド対策に役立つマーケティング資料まとめ(7月前半公開分)

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