ヤマト運輸株式会社は4月7日から、東京都内と関西エリアの767か所の営業所に、イラストや文字を指差しするだけで宅急便の発送手続きができる「コミュニケーションボード」を導入しました。

11月に開催される「東京2025デフリンピック」などに合わせ、2025年秋ごろまでに全国の営業所に導入する予定としています。

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    目次

  • ヤマト運輸、独自の「コミュニケーションボード」導入
  • 2025年秋までに全国で導入へ

ヤマト運輸、独自の「コミュニケーションボード」導入

ヤマト運輸が独自に開発した「コミュニケーションボード」は、イラストや文字を指差しするだけで宅急便の発送手続きなどができ、聴覚障がい者や外国語ユーザーが快適にサービスを利用できるよう工夫されています。

導入の背景には、2024年4月の「障害者差別解消法」改正に伴い、事業者による障がいのある利用者への合理的配慮が「努力義務」から「義務」に変わったことに加え、インバウンドの増加により多言語対応の必要性が高まっていることがあります。

言語は日本語と英語に対応しており、地域特性や利用者のニーズに応じて、中国語や韓国語など他の言語にも対応していく予定だとしています。

2025年秋までに全国で導入へ

「コミュニケーションボード」は4月7日から、東京都内と関西エリアの767か所の営業所に先行導入されています。さらに今月13日に開幕した、大阪・関西万博会場内の宅配・手荷物一時預かりカウンターにも導入されました。

今後は、インバウンドの増加や、11月開催予定の「東京2025デフリンピック」などに合わせて、2025年秋ごろまでに全国の営業所に導入する予定です。

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ヤマト運輸、指差しで宅急便を発送できる「コミュニケーションボ...の画像はこちら >>
▲ヤマト運輸独自開発の「コミュニケーションボード」:ヤマト運輸株式会社 プレスリリースより

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<参照>

ヤマト運輸株式会社:聴覚障がいのある方・外国語ユーザーがイラストを指差しするだけで宅急便の発送ができる「コミュニケーションボード」を導入

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