土屋太鳳、終戦から80年の節目に平和への思い 端島の海の写真とともに次世代への願い込める
土屋太鳳オフィシャルインスタグラム(@taotsuchiya_official)より

女優の土屋太鳳が15日、自身のインスタグラムを更新し、終戦から80年という節目を迎えたことについて深い思いを綴った。

土屋は「15日で終戦から80年となりました。
『80』という節目の数をとても重く感じます」と投稿を開始。小さな子どもが言葉を覚える過程を見守る中で、「人は本当に、周りの人の言葉を素直に言葉を真似しながら言葉を覚えていく」と実感したことを明かした。

その上で「だからこそ大人が平和をどう考えるのか、それをどう言葉にするのかが本当に大切なのだとも思います」と、次世代に向けた大人の責任について言及している。

投稿には端島(軍艦島)の海を撮影した美しい写真を添付。「せっかく出会うことが出来たのだから、端島のことも、もっと伝えて欲しいし、伝えたい」とコメントし、昭和という時代について「この先、繰り返してはいけないことを繰り返さないようにするために知るべきことが、まだまだ眠っていたり隠れている時代のような気がします」と歴史を学ぶ重要性を強調した。

最後に「どうか世界中の海と空が何にも染まることなくやさしい存在でありますように」と平和への願いを込めて投稿を締めくくった。

【関連記事】
土屋太鳳、広島原爆投下80年で平和への思いを投稿「戦後がずっと『戦後』であり続けるために」
谷原七音、ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト記者会見ゲスト出演に「とても嬉しく光栄」
藤堂日向、朝ドラ「あんぱん」での六原永輔役に大きな反響「びっくりしております」

【参照元】
土屋太鳳オフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ