鎧塚俊彦氏、亡き妻・川島なお美さんとの思い出を胸にシャンパンイベントに登壇
鎧塚俊彦オフィシャルインスタグラム(@toshiyoroizuka)より

パティシエの鎧塚俊彦氏が9月9日、自身のインスタグラムでシャンパーニュ「COLLET」の日本販売10周年記念イベントに参加したことを報告した。

鎧塚氏は、10年前と全く同じ衣装で登壇したといい、妻である故・川島なお美さんから贈られたマオカラーのシャツ、スラックス、靴を着用。
「天国の女房と共に登壇した」と心境を綴っている。

2015年9月8日に開催されたCOLLET日本上陸記念パーティーは、川島さんが激痩せした姿で注目を集めたイベントとして記憶されている。このイベントからわずか16日後、川島さんは胆管がんのため54歳で他界した。長野での舞台を途中降板してから一週間後のことだった。

鎧塚氏は川島さんの最期について、「線香花火の様に最後の力を振り絞り華々しく美しく火花を散らし、燃え尽きて命の玉をポトリと落とした」と表現。川島さんの女優としての生き様、ワインへの愛情、動物愛護への思いなど、果たせなかった多くの願いを自身の菓子職人としての人生と共に背負って生きていくと決意を新たにしている。

【関連記事】
「凄く頑張っていらっしゃる」鎧塚俊彦シェフが絶賛、吉野家うな重のコストパフォーマンス
鎧塚俊彦氏、陸上メダリストの推めでオニツカタイガーの日本製スニーカー購入 日本の職人技はやっぱり凄い
鎧塚俊彦、万博やTDLで感じた“アプリ依存”への懸念「活用できると便利だが」

【参照元】
鎧塚俊彦オフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ