純烈・酒井一圭、前札幌市長・上田文雄氏の訃報に感謝のメッセージ
酒井一圭オフィシャルインスタグラム(@sakaikazuyoshi)より

純烈のメンバーである酒井一圭が19日、自身のインスタグラムで前札幌市長の上田文雄氏の訃報に触れ、感謝の気持ちを込めたメッセージを投稿した。

酒井は、純烈の4枚目のシングル「スターライト札幌」の作曲者である中川博之氏と上田氏が旧友であったことから、純烈もそのご縁に加えてもらったと振り返った。
同楽曲は往年のムード歌謡を継承するスタイルのご当地ソングで、このきっかけが純烈の札幌観光大使就任や雪まつり出演につながったという。

酒井は「当時の純烈では考えられない厚遇の数々」と当時を回想し、「市長や市役所の皆さんは現在に至る純烈の道筋を作ってくださった大恩人の方々です」と感謝の思いを表した。投稿の最後には「上田さん、本当にありがとうございました 合掌」と記し、故人への敬意を示した。

投稿には2014年に純烈が札幌観光大使に就任した際のブログ記事のリンクも添付されており、上田氏との長年にわたる関係の深さがうかがえる内容となっている。

【関連記事】
純烈・酒井一圭、収録後の徹底的なセルフメンテナンスを公開
純烈・酒井一圭、原点の地でファイナルライブ開催 東名厚木健康センター閉館に伴い
酒井一圭、日帰り遠征を振り返り「弾丸」移動への思いを語る

【参照元】
酒井一圭オフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ