伍代夏子、石川県珠洲市を訪問し復興状況を視察
伍代夏子オフィシャルインスタグラム(@natsuko_godai_official)より

歌手の伍代夏子が25日、NHK「のど自慢」出演のため石川県珠洲市を訪れた。昨年の復興応援コンサートから約1年4ヵ月ぶりの訪問となった。


伍代は自身のインスタグラムで現地の状況を報告した。倒壊した家屋の解体・撤去が進み、建て替え工事中の住宅も見受けられるなど、復興が徐々に進んでいる様子を伝えている。

今回の訪問では、仮設住宅に入らず自宅を修繕しながら生活を続ける矢野さんと矢敷さんのお宅を訪問し、直接話を聞いた。伍代は「やっぱり住み慣れた家が落ち着きますよね」とコメントし、住民の心境に寄り添う姿勢を見せた。

投稿された写真には、地震による地面の移動距離を示す矢印が写っており、伍代は「どれほどの衝撃だったかを物語っている」と当時の地震の規模の大きさに言及した。

「のど自慢」の放送を前に、伍代は「復興に向けて頑張る能登の皆さんの歌声が楽しみです」と期待を込めてコメントした。

【関連記事】
伍代夏子、松本伊代のライブを絶賛「還暦だなんてとても信じられない可愛さ」
伍代夏子、保護犬の里親決定を報告「これからは、いっぱい遊ぼうね〜」
田中美佐子、『こころ旅』青森編で親子の絆に感動「観音様が声をかけてくれたのかも」

【参照元】
伍代夏子オフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ