鎧塚俊彦氏、“行きたい場所”宇佐神宮を訪問「聖なる力を感じた」
鎧塚俊彦オフィシャルインスタグラム(@toshiyoroizuka)より

パティシエの鎧塚俊彦氏が30日、自身のインスタグラムで福岡出張の際に宇佐神宮を参拝したことを報告した。

鎧塚氏は仕事で福岡を訪れた際、近くに宇佐神宮があることに気付いて立ち寄ったという。
神社仏閣が大好きだという同氏にとって、宇佐神宮は「絶対に行きたい場所の一つ」であったと明かした。

宇佐神宮について鎧塚氏は、全国約11万の神社のうち最も多い4万600社余りある八幡神社の総本宮であり、古代においては伊勢神宮と共に二所宗廟として扱われていた格式高い神宮であると説明している。

実際に参拝した感想として、「この様な地には必ず聖なる力があると私は信じていて、実際に訪れると正にそのオーラに充ち満ちたる地でありました」と神聖な雰囲気を感じ取ったことを綴った。

また鎧塚氏は、神前では願い事をするのではなく、自身が歩んできた道のりと今後歩もうとする道を思い描きながら自問自答を続けるのが習慣だという。「聖なる地だからこそ、清らかな心になった時に至る自身の思いと、それに起因する事柄が神託なのでは」との独自の参拝観も示している。

【関連記事】
鎧塚俊彦氏、宇治で先祖代々の墓参りを行い感謝の思いを新たに
鎧塚俊彦氏、故郷・宇治で家族と還暦祝い 「鎧塚一族全員集合」の笑顔ショット公開
鎧塚俊彦氏、「世界お茶まつり2025」で彬子さまと面会「身に余る光栄に夢見心地」

【参照元】
鎧塚俊彦オフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ