横山めぐみ、桜守・佐野藤右衛門さんの逝去を悼む 97歳で永眠
横山めぐみオフィシャルインスタグラム(@megumiyokoyama_official)より

横山めぐみが11月14日、自身のインスタグラムで桜守として知られる佐野藤右衛門さんが97歳で逝去したことを明かし、追悼の気持ちを綴った。

横山は以前、NHKの桜特集番組で佐野さんと共演した経験があり、その際に聞いた言葉が強く印象に残っているという。
「一番美しい桜の見方は『好きな女性の膝枕から見上げる桜』」という佐野さんの言葉を紹介し、「その言葉が今でも忘れられなくて、桜を見上げるたびに想い出します」と振り返った。

また、横山は自身が連載していた「毎日キレイ」のWeb連載『横山めぐみの大人クローゼット』でも佐野さんについて触れたことがあると明かしている。その回では、KEITA MARUYAMAの桜の刺繍カーディガンを着用しており、今回の投稿でも同ブランドをタグ付けして佐野さんを偲んでいる。

投稿の最後には「藤右衛門さんのご冥福を心よりお祈りいたします」と記し、京都の桜文化を支えてきた桜守への敬意と感謝の気持ちを表現した。

【関連記事】
女優・横山めぐみが吉行和子さんの逝去を悼む投稿「もっとお話すればよかったと後悔」
横山めぐみ、誕生日を報告「人生後半戦を前向きに」
横山めぐみ、すだち香るヒラメのカルパッチョレシピを公開

【参照元】
横山めぐみオフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ