東尾理子、50歳の誕生日にバースデードネーションを開始「誰かの未来に繋がる日にできますように」
東尾理子オフィシャルインスタグラム(@rikohigashio)より

プロゴルファーの東尾理子が11月18日に50歳の誕生日を迎えるにあたり、「バースデードネーション」を立ち上げることを発表した。この取り組みは、月経教育や生理用品支援活動への寄付を募るもので、東尾は「50歳という節目の誕生日を、誰かの未来に繋がる日にできますように」とコメントしている。


東尾は現在、NPO法人TGPとして月経教育、生理用品支援、プレコンセプションケア啓発などの活動に取り組んでいる。今回のバースデードネーションについて、「子どもたちが自分の身体を理解し、尊重できる社会をつくりたい」との思いから企画したと説明した。

東尾は現状の課題として、学校で生理用品を手に入れることができずに勉強に集中できない子どもや、身体に関する知識を得る機会がないまま大人になる子どもたちの存在を挙げている。集まった寄付金は月経教育や生理用品の支援活動に活用される予定で、「金額の大小に関わらず、応援していただけたらとても心強い」と協力を呼びかけている。

参加希望者はプロフィールのリンクから寄付が可能となっている。

【関連記事】
東尾理子、長男13歳祝いに“親子3世代勢ぞろい” 祖父・東尾修から“硬式グローブ”のプレゼントも
東尾理子、都議会で妊娠前の健康管理テーマに講演「未来の選択肢を届けたい」
東尾理子、娘2人と東京女子管弦楽団コンサートを鑑賞 隣の席に座っていたのは…

【参照元】
東尾理子オフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ