THE ALFEE・坂崎幸之助、希少なカメ2匹をizooに譲渡 繁殖を目指し環境大臣許可得て移動
坂崎幸之助オフィシャルインスタグラム(@kohnosukesakazaki)より

THE ALFEEの坂崎幸之助が11月20日、自身のインスタグラムで飼育していた希少なカメ2匹を静岡県河津町の動物園「izoo」に譲渡したことを報告した。

譲渡されたのは、ヒラオとクモノスという名前の2匹のカメで、いずれも数年前にパートナーを失い「未亡亀」状態となっていた。
坂崎は長年にわたって繁殖を目指して飼育を続けてきたが、現在はワシントン条約により譲渡売買が規制されているため、新たなパートナーを見つけることが困難になっていたという。

そこで坂崎は、この超貴重なカメたちの繁殖を実現するため、旧知の仲間である白輪剛史館長が率いるizooへの譲渡を決断。環境省への正式な申請を行い、環境大臣の許可を得た上での移動となった。

坂崎は「新たな仲間やパートナーらと楽しく暮らして行って欲しいし、出来る事ならジュニアの誕生を願っております」とコメントし、ファンに対してizooでの面会を呼びかけている。希少種の保護と繁殖を重視した今回の決断は、動物愛好家としての坂崎の深い愛情を物語っている。

【関連記事】
THE ALFEE坂崎幸之助、ライカ100周年記念に祝福「僕らの倍ですね」
THE ALFEE・坂崎幸之助、来年結成60周年のザ・ワイルドワンズと共演「僕らまだまだヒヨッ子」
坂崎幸之助、BSテレ東「おんがく交差点」に出演 春風亭小朝師匠と同学年の縁で再会

【参照元】
坂崎幸之助オフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ