杉崎美香、名馬ジェンティルドンナの死を悼む 「私の競馬人生の原点」と感謝の思いを投稿
杉崎美香オフィシャルインスタグラム(@mika_sugisaki_official)より

フリーアナウンサーの杉崎美香が12月1日、自身のインスタグラムで11月25日に16歳で死去した競走馬・ジェンティルドンナへの深い思いを綴った投稿を行った。

杉崎は2012年1月に「競馬BEAT」(カンテレ)のMCに就任し、初日のメインレースであるシンザン記念でジェンティルドンナに単勝3000円を賭けたことを振り返り、「ここから私の競馬人生が始まりました」と当時を回想している。


投稿では、ジェンティルドンナとの特別な関係について詳しく述べている。杉崎と同馬は共に2016年に初子を出産しており、当時番組スタッフから出産祝いとしてジェンティルドンナの親子写真がプレゼントされたというエピソードも明かされた。

「彼女の強くしなやかな走りに何度も何度も魅了され、おかげで最高の競馬ドラマに感動し続けることができた。私の30代の日々を彩り豊かにしてくれた」と杉崎は感謝の気持ちを表現している。

投稿には複数の写真が添付されており、その中にはジェンティルドンナの取材時に舐められた手を「絶対に洗いません!」とカメラに向かって宣言している場面も含まれている。杉崎はその時の喜びを「嬉しかったな」と振り返っている。

最後に杉崎は「貴婦人という名前がピッタリな名馬。一生愛し続けます。ゆっくりと休んでね」とメッセージを送り、長年にわたる愛情と敬意を表している。

【関連記事】
杉崎美香、生後1ヶ月の我が子に絵本の読み聞かせで嬉しい反応「母は嬉しくなった!」
杉崎美香、新生児育児の日常を報告 息子手作りの笹団子で癒やされる
杉崎美香、第2子男児を無事出産「ほっとして涙がポロポロ出てきました」 9歳差育児がスタート

【参照元】
杉崎美香オフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ