高橋みなみ、AKB48総監督・倉野尾成美に激励メッセージ「あなたが4代目で本当によかった!」
高橋みなみオフィシャルインスタグラム(@taka37_chan)より

AKB48の初代総監督を務めた高橋みなみが12月9日、自身のインスタグラムに4代目総監督の倉野尾成美への労いのメッセージを投稿した。

高橋は「小さい身体で色んなものを背負っている姿に思わず自分を重ねて見ていました」と倉野尾への思いを綴り、総監督という役職について「やった人間にしかわからない苦悩とプレッシャーがある」と実体験を基に述べた。
自分もプレイヤーでありながらグループをまとめ引っ張り、大事な場面で言葉を紡ぐことの重責を振り返り、「皆んなで夢を叶えられた時の達成感はひとしおですが、そこに至るまでの長い長い道のりは孤独でもある」と総監督の心境を明かした。

「Oh my pumpkin!」のリリースから日本武道館ライブを作る中で倉野尾との距離が縮まったことに喜びを表し、武道館千秋楽でのダブルアンコールでは「現役メンバーで2.3曲やった方がいい。選曲は任せます」と倉野尾に伝えたエピソードを披露した。高橋は「現役メンバーの未来への覚悟を感じて胸が熱くなりました。あなたが4代目で本当によかった!」と倉野尾への信頼を示し、年末まで見守っていきたいとの思いを伝えた。

投稿には高橋と倉野尾が仲良く抱き合う写真が添えられており、世代を超えたAKB48メンバー同士の絆が表現されている。

【関連記事】
AKB48元総監督・高橋みなみが武道館千秋楽で涙 秋元康プロデューサーの楽曲選択に感激
高橋みなみ&前田敦子、お揃いコーデで仲良しショット披露
AKB48歴代総監督4人が座談会で共演「この4人でしか分かち合えない何かが確実にある」

【参照元】
高橋みなみオフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ