浅田美代子、神奈川の高校で悪徳繁殖業の現実について特別授業 生徒企画で実現
浅田美代子オフィシャルインスタグラム(@miyoko_asada)より

女優の浅田美代子が12月9日、神奈川県立横浜瀬谷高校で動物愛護に関する講演を行った。同校2年生約300人を対象に、ケンの家代表の浅川氏とともに悪徳繁殖業の現実について語った。


この講演は生徒たちが企画し、学校側が承諾したもので、多くの生徒にとって動物を取り巻く厳しい現実を初めて知る機会となった。浅田は講演を通じて、ペットショップからの購入ではなく保護犬への関心を向けてほしいと訴えた。

浅田は日本と海外のペット事情の違いについても言及し、「海外ではペットショップで生体販売がどんどん無くなっているのに、日本ではペットショップが増えている」と現状への憂いを示した。講演企画に取り組んだ生徒たちに対しては感謝の意を表し、若い世代の関心の高さを評価。人から人へと動物愛護の意識が広がることへの期待を込めて、不幸な動物を減らすための心強い支援であると述べた。

【関連記事】
浅田美代子、多頭飼育崩壊から迎えた愛犬の成長を報告「久しぶりにドッグランへ」
浅田美代子、朝ドラ「あんぱん」終了に感謝のメッセージ「淋しいなぁ」
浅田美代子、万博イベントで52年ぶり屋外ライブ「緊張しました」 さんまとのデュエットも

【参照元】
浅田美代子オフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ